« 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 | トップページ | いよいよヤマ場です!! »

2014年3月20日 (木)

久しぶりの雨です・・

Img_9738 「テンテン段咲きの親」 テンテン段咲きの交配に使っている親の一鉢です。最近では♂親たちもこんな感じでとても綺麗なテンテンを選別して利用しています。その甲斐あってか…♂親たちのセルフ分離だけでも、結構なテンテン段咲きが咲くようになりました。

今日は朝からしとしと雨です。
時には強く降り、時には止み間もあり・・・とても交配日和ではありませんね。

と…言う事で、今日は交配を止めての~んびり休息を決め込みました。

でも・・・
こんな天気だから僕が暇してる・・・と思ってお気遣いくださったのか・・・
交配の邪魔にならないと思ってくださっているのか・・・
こんな天気なのに、何組ものお客様や業者さんにもお出でいただきました。

皆様、有難うございました。

今年は少し花保ちが良いのか、まだまだ花が咲いて来ています。
奥さんは・・・既に花の終わりで、おかたづけの為に花の整理をしながらも・・・
テンテンや白覆輪三段の親に面白い花を良く見つけてくれます。

空いた時間を見つけては、
昨年の交配ノートと今年のカイワレの発芽状況を見直して・・・
これからの交配に備えます。

この3連休もまだまだ雪割草は咲いていますよ!!

低気圧も過ぎて、明日からは天気が良さそうなので・・・
風はありそうですがハウスを閉めれば交配出来そうです。

明日からはいよいよ・・・交配三昧の日々がやってくるのです。

今日は・・・
♂親のセルフ分離から生まれた「テンテン二段咲き」を少し公開です。
こちらの方も、親のテンテンを引き継いで良い花が咲いてきました。

Img_9823

Img_9860

Img_9863

Img_9864

最後の花は分離ならではの感じですね!!
テンテンは分離もなかなか面白いのです。

« 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 | トップページ | いよいよヤマ場です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 | トップページ | いよいよヤマ場です!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ