« なんとか・・かんとか・・ | トップページ | いろいろと春です・・。 »

2014年4月 6日 (日)

閑話休題2・・

Img_0212 「ヤマシャクヤク八重咲き」 この花は「五木牡丹」系の中でこれまで開花した事の無かった個体です。当初は大きな1芽で普通の花でしたが・・・今年は5芽で何れもが見事な花になりました。子宝咲きの見事な個体で、下の花は小花が6つ、上の花は小花が5つに分かれていて、この個体だけは花弁の縁に紅色の糸覆輪も絡めています。これまでは番号無しなので「五木牡丹系・特」として分けておく事にしました。今年は何れの個体もトンデモ無い芸に進化しています。こうなると実生で育てて色々咲かせてみるのも面白そうですね!!

今日も南岸低気圧と寒気の影響で・・・少し不安な天気でしたが・・・
先日の金曜日の雷雨とは異なり、今日は関東南部の方に雲が多く埼玉は避けてくれた様です。
まずは一安心でした。

この数日の間に、売店は雪割草から山野草に移行してきました。
それに伴い、山野草探しのお客様が沢山お見えになられています。

今日も、1日を通して沢山のお客様にお出でいただきました。
有難うございました。

雪割草の方は交配もひと段落で、結実し始めたタネの袋かけに入りました。
そろそろ灰色かび病も出始めるので、これからの季節は気が抜けませんね!!

さて・・・
肝心の作業場ハウスの方ですが、取り敢えずは順調に進んでいます。
現在、こんな感じですね。

P4020002
久しぶりに屋根が外れて中が剝き出しです。

P4040002
水耀日にハウスをバラしてもらって、木曜日から取り敢えずみ~んなでお片付け。
でも・・・木曜日は直ぐに雨で作業中止です。
金曜日は朝から作業してこんな感じで終了です。
この後は雷雨で・・・金曜日はココまでです。

P40500031
土曜日からは業者さんの出番です。
朝から地面を均して、凸凹だった足元を平にします。

P40500051
地均しが出来たら測量開始。

P40500071
午後にはいよいよ棟上げ開始です。

P40500091
前から順番にパイプを埋めて行って・・・

P40500111
取り敢えず・・・土曜日までに、ここまでは完成です。

明日からもハウス作りの作業は続きますので・・・
早ければ週半ばには完成間近になりそうです。
あとは棚を入れて、電気屋さんを呼んで完成ですね!!

作業場が完成の後は・・・沢山の植え替えが控えています。
春の作業の始まりですね!!

Img_0248 「バイカカラマツ・新タイプ」 今年初花のバイカカラマツの新タイプのセミダブルです。赤レンガ色の丁子咲きを思わせるような多弁花で、グリーンのメシベとの色対比がとても美しいものです。これまでにない新しいバイカカラマツの花が次々と生まれています。やがては・・・沢山の方に広く育てていただきたい花ばかりですね。

Img_0269 「イカリソウ・新タイプ」 日本産どうしの交配から生まれたとても綺麗なイカリソウです。ここのところ早々にイカリソウ探しのお客様も毎日いらしています。まだ早咲きタイプの花が中心ですが・・・これから下旬のピークになるにつれ2色、3色の複色系も続々と咲き始めてきますね。

花ものも・・・斑入りも・・・日毎に充実ですね。
雪割草もひと段落・・・これからは山野草ブログに戻ります。

ご期待ください。

« なんとか・・かんとか・・ | トップページ | いろいろと春です・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとか・・かんとか・・ | トップページ | いろいろと春です・・。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ