« 雨の日の交配。 | トップページ | 閑話休題2・・ »

2014年4月 2日 (水)

なんとか・・かんとか・・

Img_0159_2 「ヤマシャクヤク八重咲き」 4月になり、早くもヤマシャクヤクが咲き始めました。この花は「五木牡丹系No.5」です。昨年は2花咲いて7弁と6弁だったのですが、今年は見事な多弁に変化しました。とても豪華ですよ。

昨日・・・
北国からの帰りの車の中で突然の電話です。
電話の先はハウス屋さん。

「作業場の材料が入ったので、工事に入れそうです」との事です。

かなり遅くなると覚悟を決めていたのですが・・・
ハウス屋さんが、昨日・・・無理やり見つけ出して入手してくれたそうです。

そんな訳で・・・
今日からいよいよ・・・まずは壊れたハウスの解体工事からです。
取り敢えずはこんな感じて・・・

P4020002
屋根を切断していよいよ解体開始です。

明日・明後日は全員で・・この中のものを片付けて・・・
土曜日くらいから工事に入れる予定で動きます。

取り敢えず凸凹の地面を一度地均しして・・・
棚を置き直して、電気設備の取り付けです。

来週末までには完成を目指したいものです。

4月になり・・・
一度に色々な花が咲いてきました。
明日・明後日は・・・売店用の花を沢山出せればと考えています。

売店にはイカリソウやテンナンショウが少しづつですが置かれるようになりました。
いよいよ・・・春の花のシーズン到来なのですね。

Img_0165 「ヤマシャクヤク八重咲き」 こちらは「五木牡丹系No.4」です。こちらは緑の強い八重咲きですが、この花も昨年は6枚弁でした。やはり・・・この系統は作り込む程に変化していくようです。太い芽で開花すると非常に大きな花になるのも特徴で、坪採りですが幾つかの系統がある様に感じます。飾っておくと、どなたもビックリされていますね!!

Img_0199 「ラストです・・」 今日で大体の交配が終了いたしました。一応今日で1210交配です。毎年交配数が少なくなってきていますが・・・まあ・・・作りすぎてもしょうがないので・・・。もう少し咲いている花もあるので、あとは時間を見て適当に交配する予定です。むしろ今年は・・・セルフ分離のタネが多くなりそうですね!! これも時代の流れでせうか!??

明日からはいよいよ・・・タネの袋かけですね。
なんだか暖かいせいか、タネの実りも早そうですね。

« 雨の日の交配。 | トップページ | 閑話休題2・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

八重のヤマシャクいいですねー
肥料食いとはいいますが かなりやっていいんでしょうか

海 様

こんばんは。
肥料は結構やりますよ。
置き肥は鉢サイズ1寸につき1粒(5寸なら5粒)の割合で置きます。
あとは元肥と液肥ですね。
植え替えも2年に1回くらいは秋に行うと土壌微量素が保てます。
気をつけるのはウドンコ病だけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日の交配。 | トップページ | 閑話休題2・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ