« 毎日暑いです・・(汗) | トップページ | そろそろ・・・ »

2014年4月26日 (土)

まるでテナントのようです!!

Img_0742 「ダフネ・ペトゥレア」 欧州アルプス原産の小型の沈丁花です。常連のHさんの栽培品で、本日、満開の状態で撮影用にご持参くださいました。成長の遅い木なので小さな苗からここまでにするのはなかなか大変です。長い年月の努力と苦労の賜なのです。

春になり・・・
「やまくさ」の売店や作場も色々なものの芽出しが始まりとても賑やかになりました。

特に芽出しの出揃う頃は・・・
作場のあちらこちらで様々な植物の集団が宴を競っています。

それぞれの植物にはそれぞれの担当スタッフが管理しているものも多く・・・
その様子は宛ら・・・あちらこちらにテナントが出店しているようでもあります。

最近では・・・
交配等もそれぞれのスタッフに受け継いでいるものも多く・・・
ますます各植物で「テナント化」が進みそうな予感なのです。(汗・・・)

いっそのこと・・・
場所だけ提供して、「やまくさ」を植物専用のテナント・ハウスにしてしまうのも・・・
なんだか面白いかもしれませんね!! (←うそうそ・・・うそですよん)

これからもスタッフの個性を引き出せる仕事を探してあげられればと考えています。

いよいよゴールデンウィーク間近です。
沢山の花をご用意して、皆様のご来園をお待ちいたしております。

今日は・・・そんな多くの「テンント」(汗)のひとつから・・・
「ギボウシ屋さん」をご紹介します。
あっ・・・ここの店主は・・・もちろん僕です。

Img_0788
御覧の通り・・・
なんだかごちゃごちゃと芽出しが始まっております。

少しイワギボウシ系の「綺麗どころ」・・・を、ご紹介です。

Img_0761

Img_0766

Img_0769

Img_0771

Img_0774

Img_0778

Img_0781
どの子もとっても・・・凸凹な子たちなのです。

この子たちは・・・

Img_0787
みんな丸葉で、少し凸凹で・・・
青軸純白で、かなり多弁の白花が咲きそうな子たちなのです。
楽しみですね。

ギボウシも今年の実生の発芽が始まって来ました。
発芽後の選別、そして置き場を考えると・・・
嬉しくもあり、苦しくもあり・・・なのです。

« 毎日暑いです・・(汗) | トップページ | そろそろ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日暑いです・・(汗) | トップページ | そろそろ・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ