« ポカポカ過ぎ・・。 | トップページ | 毎日暑いです・・(汗) »

2014年4月19日 (土)

まだまだ・・・。

Img_0609 「イカリソウ・群青」 当園のイカリソウ交配種の中でも人気の高い「群青」が咲き始めました。今年は少し肥料不足で色が薄めですが・・・それでも他の青花系と比べても色味の違うブルーがかった青は見る人を魅了しています。草姿もとても山野草的で美しいもので、漸く少しづつですが株立ちになって来ました。販売までは・・・あと何年!??

作業場の電機工事もほぼ完了で・・・
少しづつですが作業できる状態になりました。

これからはいよいよ、植え替えやポット上げの季節になります。
春の仕事に集中ですね!!

雪割草のタネの袋かけもなんとか進んでおりますが・・・
早いものでは袋をかけている最中からポロポロとタネが落ち始めます。

なんとか落ちそうなところはクリアしたのですが・・・
それでも毎日続けなければなかなか終わらない作業です。

株分けするものも色々です。

シランやギボウシ、春の斑入り植物など・・・続々と芽を出しています。
毎日花たちに追いかけられている日々が続きますね。

来週あたりからメダカいぢりも始めなくては・・・
まずはペア組から開始です。
飼育場の屋根はまだまだ壊れたままですが・・・
メダカ君たちは待ってはくれません。
昨年秋の子たちはだいぶ鳥に喰われたので・・・
春から子供の採り直しです。
メダカ君の方は既に問い合わせ殺到なので・・・
夏前までには最初の子を作らなくてはです。
バイト君・・・急募ですね!!

Img_0617 「イチリンソウ「加賀緑宝」」 非常に珍しい イチリンソウの三段咲きです。花だけ見ているとまるで雪割草を見ているようですね。全体に小型で纏まりも良く、山野草としても一級品です。門外不出の逸品ですが、少しづつ何箇所かで流通体制に入っている様ですね。

まだまだ・・・今年も・・・
山野草と格闘の日々は続くのです。

« ポカポカ過ぎ・・。 | トップページ | 毎日暑いです・・(汗) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ過ぎ・・。 | トップページ | 毎日暑いです・・(汗) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ