« まるでテナントのようです!! | トップページ | 落ちる・・・ »

2014年4月27日 (日)

そろそろ・・・

Img_0815 「またまた・・開花です」 またまた・・・パラクィレギア・ミクロフィラが開花しました。今回の鉢植えは、3月30日のブログで紹介した株と同じ時の実生苗ですが鉢植えは別な鉢です。こちらの方が蕾の色が濃かったので「もしや・・」と思ったのですが、開花したらやはりなかなかの濃色でした。根元には次の花芽も見えているので、今年は結構花が見られそうで楽しみです。それにしても・・・「世界で一番美しい山野草」の名に恥じない、素晴らしい花ですね!!

昨日から取り敢えず・・・
ゴールデンウィークに突入したのでせうか!??

お陰様で今日も、沢山のお客様にお出でいただきました。
有難うございました。

やはりこの時期はイカリソウ探しのお客様が多いですね。
売店のイカリソウも・・・
毎日の様に補充しているのですが、毎日の様に花が足りなくなる程です。
発送依頼なども多いのですが・・・
良い花は出すと直ぐに無くなるので、なかなか花を集める事が出来ません。

そろそろピークも過ぎて来たですが・・・
実は綺麗な複色系の花たちはこれからの開花も多いので・・・
まだまだ今年はもう少し楽しめそうです。

それよりもこの時期からはメダカのお客様が多く訪ねて来られます。
でも・・・
今年は、この春に販売予定の仔たちが、雪により作場の屋根の崩壊で・・・
壊れた隙間から侵入した鳥に結構食べられてしまったのです・・・(恥)

親はだいたい無事なのですが・・・
肝心の子作りの方は、また、やり直しです。
今年は、メダカ君たちにとってはとても「悪夢」の様な冬でした。

でも・・・
この暖かさで、多くの親たちが産卵を始めています。
この時期には金色のプリプリとした卵を生んでくれているのです。

かなり面白い親たちもいるので・・・
7月末ごろからの最初の仔の販売にはご期待くださいね。

明日からはそろそろ少しづつ・・・メダカの水替えも始めます。
綺麗な水になった途端に、プリプリと産卵を始めるんですよね。

こちらの方も忙しい季節になって来そうなのです。

Img_0816 「またまた・・開花です」 こちらは3月30日のブログで紹介した鉢植えです。あのときの花は既にタネの様になっていて(出来てるのかしら・・・??)、更に次の花芽が今開花しようと微笑んでいます。株元には、写真では見えませんが次の花芽も抱いています。 結構、元気に育っているのです。

今年はタネの発芽も面白いものが続々です。
5月はめちゃくちゃに忙しくなりそうですね。

« まるでテナントのようです!! | トップページ | 落ちる・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、やまくさ様、日中のあたたかさで、植物たちの生育も、明確ですね。先日、アップしてくださった、岩ギボウシをじっくり、楽しませて、いただきました。ありがとうございます!今年の最後の雪は、至るところで、被害甚大でした。メダカも、大人気ですね。いつも、綺麗で、珍しい植物のアップ、ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるでテナントのようです!! | トップページ | 落ちる・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ