« タネ採り集中・・・ | トップページ | ラン展の準備開始です。 »

2014年5月 7日 (水)

GWが開けたので・・・

Img_1011 「アガベじゃないわよ!!」 一見、多肉植物のアガベの仲間にも見えますが・・・これはれっきとした「ギボウシ」です。「4倍体乙女」と「ヒメトクダルマ」との交配から生まれたもので、どちらも人為的に作出された斑入りどうしの4倍体交配なので、当園では「ゴヂラ」と呼んでいる系統なのです。写真の個体は「ゴヂラA」です。実物はとてもカッコイイんですよん!!

さてさて・・・
ゴールデン・ウィークも過ぎて、いよいよ忙しいシーズンに入りました。

これからは・・・
山野草の植え替え、実生苗のポット上げ、雪割草やイカリソウのタネ蒔きなど・・・
毎日やる事がい~っぱいです。

それに付随して、それぞれの置き場の確保や環境作りもあります。

そろそろ「サンシャインのラン展」の下準備にも入ります。
あちらこちらに苗の手配をしたり・・・ビン出しをしたり・・・
シラン等も咲き始めるので、交配も始まります。

それまで忙しくて無視していたメダカ君たちもポロポロと産卵を始めているので・・・
これから毎日、水替えと採卵の日々が続きます。
あっ・・・選別やペア組なども始めなくては・・・ですね。

そんな訳で「メダカの部屋」も半年ぶりに復活なのです。

さらには・・・お待たせいたしました。
いよいよ「ネット・ショップ」の方も、久々に再開です。
これから順次掲載していきますので、楽しみにご期待くださいませ。

もしかしたら明日の午後はてきと~に出かけるかもしれません。
11日の日曜日の午前中もひょっとしたら出かけるかも・・・です。
今月はあちこちに出掛けなくてはならなそうです。
園に不在の時もありますので、ご理解の上、どうぞご了承くださいませ。

今月はまだ他にも計画している事が色々あります。
それはね・・・いづれご期待なのですね。

Img_1014  「アガベじゃないわよ!!」 これは「ゴヂラB」です。荒れる様に伸びる中透けの葉がとても綺麗ですね。

Img_1026  「アガベじゃないわよ!!」 これは「ゴヂラC」です。鮮明な大覆輪が抜群に綺麗です。人気があり、もっと株にしたかったのですが割られました・・・。

Img_1017  「アガベじゃないわよ!!」 これは「ゴチラD」です。ぜ~ったいに日焼けしそうなのですが、暗まない割には 意外にも葉が焼けません。育てた方はみんなビックリなのです。

Img_1029  「アガベじゃないわよ!!」 これは「ゴヂラシリーズ」の実生から生まれた「ゴヂラの息子」なのです。ブルーリーフ系の深緑のペースに白覆輪葉とても鮮やかです。鋭角的な広がりも素敵ですね!1

Img_1021  「アガベじゃないわよ!!」 これはヒメトク・ダルマ系の逸品「大海」です。幅のあるたっぷりの葉に覆輪や縞斑、中斑等を絡めて大きく広がります。とてもバランスの良い迫力のある銘品ですね。

Img_1023  「アガベじゃないわよ!!」 この品種もヒメトク・ダルマ系の逸品「春の光」です。紺覆輪の鋭角的な葉がなかなか魅力的なのです。

連休が明けて・・・色々な事が一斉に動き出すのです。
大変だ二ゃア~・・・。

« タネ採り集中・・・ | トップページ | ラン展の準備開始です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

どれもいいですが、ゴジラDが好みです。

そういえば、黄金冨士羅紗葉は、白花だったんですね。
去年、咲いた時、知らなかったので、驚きましたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タネ採り集中・・・ | トップページ | ラン展の準備開始です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ