« ギシギシ・・・・してます。 | トップページ | 微妙・・・ »

2014年5月21日 (水)

ひと段落・・・

Img_1515 「ホップじゃないですよ!!」 一見、ビールの原料のホップの様に見えますが・・・実はこれ、近年東北で発見されたヤマオダマキの八重咲きだそうです。下向きの花なので写真では解り難いですが、よ~く見ると中までギッシリのフルダブルです。これまでミヤマオダマキのフルダブルは知られていましたが、ヤマオダマキでも見つかるとはビックリでした!! 知人の持ちモノですが、早く増殖が待たれる逸品です。

今日は久しぶりの雨です。

ここのところお出かけ続きでクッタクタなのですが・・・
前から雨予報だったので、朝から家仕事に集中です。

その甲斐あって・・・なんとかひと段落は着きそうです。

早いもので「サンシャインのラン展」まではあと一週間です。
明日からはいよいよ本格的な準備に入ります。
でも・・・なんだか午後から夕方にかけては天気がかなり荒れ模様ですので・・・
支障が出なければいいのですが・・・。

品物を集めて、値段を付けて、POPを作って・・・
展示会前は恐ろしくやる事がい~っぱいなのです。

そろそろ雪割草のタネ蒔きも始めたいし・・・
メダカの水替えや採卵・・・
シランの交配、選別・・・
テンナンショウの肥料置き・・・
そして「夏リスト」用の蒔き床のポット上げなど・・・
遣る事だらけでパニックなのです。

でも・・・金曜日はまたまた県外にお出かけです。

ハァ~~~~~・・・・・・・・・・・・・・しんど。

Img_1615 「逆ツートンも出ました!!」 先日咲いたチャボシランです。いよいよ待望の「逆二色咲き」が咲きました。セパルの部分が藤色でリップの三舌花部分が白地に紫点入りの優しい雰囲気の花です。見た目の雰囲気から「静御前」と命名してみました。またまたシランに「新しい風」が吹いてきました。今年の花たちはどれも未来に向かっている花ばかりです。ヤッパリ交配は楽しいですね!!

そういえば・・・あの子たちはと言うと・・・

Img_1423

相変わらず咲き続けております。
右の子なんて3月末から咲き続けです。
まだ蕾が覗いているし・・・。
お互いに花粉を付けあって交配しているのですが・・・
はたして。

« ギシギシ・・・・してます。 | トップページ | 微妙・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

土曜に伺う予定です~chick

海 様

ラン展期間中は、僕は会場に出ずっぱりです。
ご来展をお待ちいたしております。
気を付けてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギシギシ・・・・してます。 | トップページ | 微妙・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ