« GWが開けたので・・・ | トップページ | ココまでやっとこ・・・20年。 »

2014年5月14日 (水)

ラン展の準備開始です。

Img_1174 「ヒメウラシマソウ「帝」」 いよいよヒメウラシマソウたちの開花が始まりました。その中でもグリーンとピンクの対比が美しい亀甲葉の「帝」は最高の逸品ですね!! 先日もある人が「キャンディディシマムよりも綺麗だね!!」 と話しておられましたが・・・まさにその通りです。今年は♂花も入手したので、♀花に交配してセルフもやってみました。テンナンショウの仲間は♀花と♂花が必要なので・・・ある意味、いざやろうと思うとクロスよりもセルフの方がなかなか難しいのかもしれませんね。

ヤッパリ5月です。
毎日の気候の急変、寒暖の差が激しいですね。

今日はとても暑い1日でしたが・・・
結局1日中、家仕事で終わってしまいました。

そろそろ「サンシャインのラン展」が近づいてきました。
僕は毎日のようにラン集めに奔走しています。

写真の通り・・・ヒメウラシマ草たちの開花が始まりました。
今年、準素心は3系統の♂花が咲いたので、8鉢の♀花に交配してみました。
忙しくて午後の交配になってしまったのですが・・・
取り敢えず交配した後は暖かいハウスに入れておきました。
なんとか・・・結実してくれる事を祈るばかりです。

毎日・・・メダカの選別と水替えに勤しんでおります。
今日は暑くて・・・煮えなかったかしら!??
家から出なかったので、チョット心配なのです。

そろそろ・・・雪割草のタネ蒔きも始めなくては・・・。
その前に・・・棚の整理をして・・・場所を開けて・・・

相変わらず・・・家仕事も多くて・・・
まだまだ忙しい日々は・・・なのです。

Img_1156

Img_1160

Img_1163 「ヒメウラシマソウ・準素心花たち」 似てるけど・・・微妙違う顔がまた・・・良いのです。

メダカ君たちもそろそろペア組みのシュミレーション・・・なのです。

« GWが開けたので・・・ | トップページ | ココまでやっとこ・・・20年。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWが開けたので・・・ | トップページ | ココまでやっとこ・・・20年。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ