« ぶらり | トップページ | キキョウの進化が止まらない!! »

2014年7月18日 (金)

ぶらり???…メダカ旅。

今週7月14日~7月17日の間・・・
メダカを訪ねての旅に出てまいりました。

旅に出た理由は・・・コレ!!

7月26日(土)~8月末日まで・・・
夏のメダカ祭り開催!!

と・・・言う事で・・・期間中は・・・
売店ハウスの1列すべてを改良メダカのコーナーとして展示販売いたします。

まあ・・・夏はメダカのお客様も多いので・・・
折角なので、ど~せなら日本全国の最先端のメダカをぜ~んぶ販売してやれ!!

などと考えまして・・・
先の4日間に、今、いちばんメダカに熱い地方を巡って来たのであります。

今回は場所も、関東からはかなり遠いと言う事で・・・
ひっさしぶりに「新幹線」と「レンタカー」の旅と相成ったのであります。

さて・・・今回の旅の行程ですが・・・
ハハハ・・・なかなか皆様方の日程が合いませぬ・・・。

そんな訳で・・・こんな行程になりました。

・1日目、新幹線で姫路まで、そこからレンタカーで岡山~広島。
・2日目、広島~市内東西~尾道~鞆の浦。
・3日目、鞆の浦~福山~しまなみ海道~今治~広島
・4日目、広島でレンタカー捨てて~新幹線で帰宅。

と…言う、新幹線を使った割にはレンタカー走行距離850キロと言う・・・
かなりハードな旅でした!!

今回は初めてお会いする方も多く、ワクワク・ドキドキな不安いっぱいの旅でした。
8件のメダカ屋さんや愛好家の方の作場をお訪ねしたのですが・・・
そのうち実際にお会いした事があるのはおひとりだけ・・・
電話でお話しをした事がある方がその人を含めて4人・・・
残りの4人の方は今回初めてご紹介を受けた、全くの初対面の方だったのです。

でも・・・
お陰様で今回の旅はとても勉強になり、また、有意義な旅でもありました。
僕の心配をよそに、皆様とても暖かく迎え入れてくださり、沢山の歓迎を受けました。
気さくにメダカにまつわる諸々のお話し等も、たっくさん伺う事が出来ました。
本当に有難うございました。とても楽しい4日間でした。

と・・・言う事で・・・
気づいてみれば、集めたメダカは約50品種。
皆様惜しげもなく秘蔵のメダカ君たちを、販売にご協力いただく事が出来ました。
おそらく、その殆どは関東では余り目にする事が出来ないメダカ君たちばかりです。

これで今回の「メダカ祭り」の主役たちが揃いました。
開催まではあと1週間。
皆様・・・
夏のメダカ祭り開催!!
乞うご期待くださいませ。

今回の旅では本当に沢山の方にお世話になりました。
今治周辺の皆様へのお手配を快くお引き受けいただいた極めだか様、ご面倒を本当に有難うございました。
また、お忙しい中を快く迎え入れてくださった
龍聖メダカ工房様、静楽庵様、メダカの館様、メダカ通販め組様、深川様、、羅漢目高師国今治様、めだかのビーンズ様、本当に有難うございました。
皆さま方には、心より御礼申し上げます。

でも・・・
破産だ~!!

破産する程素晴らしい「メダカ祭り」、是非遊びにいらしてくださいませ。coldsweats01
(今回、本物の美人さんの「幹之ちゃん」にも会えましたよ~ん!!)

Img_0114

Img_0148
広島のホテルです。

Img_0151
ホテルからの眺めです。

Img_0117
鞆の浦の宿です。

Img_0121
宿のロビーからの眺めです。

でも・・・殆どの宿には時間外の入館でした。
もちろん・・・観光なんて無理無理。
そのぐらいハードなのです。

Img_0132
しまなみ海道。

Img_0135

Img_0143
スマホ写真でボケボケですが・・・
「極龍」のMサイズとSサイズの仔たちです。

最終日には広島の山野草の超栽培名人の知人を訪ねて・・・
こんな子たちの育て方をじ~っくりと伝授してもらいました。
Img_0162

Img_0164
すばらしい飼育技術なのです。
もちろん・・・植物も素晴らしいものばかりでした。

Img_0176
帰りの新幹線から見た「伊吹山」です。

ちなみに・・・
今日7月18日は、仲間のメダカ屋さんで更なる珍品・逸品を追加購入してきました。
更に破産だ~!!

やまくさの「メダカ祭り」・・・半端ないっすよ!!
(販売メダカの一覧は纏まったらご紹介する・・・かもです???)

« ぶらり | トップページ | キキョウの進化が止まらない!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01破産だぁー!(赤字)ってとこクリックしても負債総額とか出てこないので安心しているおいちゃんです。お久しぶりっこ(*^。^*)
この暑いのにカタログ来たー っと思ってもつひ買ってしまうマニア心。意外としっかりした苗ばかりで、感心しました。
「園芸家12か月」はおいちゃんのバイブルですが、洋の東西、時代を問わず、やってることは何も変わっていませんね(^_^;)coldsweats01

おいちゃん 様

お忙しい毎日だと思います。
暑い時期のカタログ、多くの方に沢山お買い上げいただきました。
有難うございました。
さて…次のカタログは…な~んだ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらり | トップページ | キキョウの進化が止まらない!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ