« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

自宅軟禁状態…なのです…。

Img_5118 「コショウジョウバカマ・純白花」 西表島原産の小型のショウジョウバカマの純白花です。この仲間はいつも秋に咲いているので、春のイメージのあるショウジョウバカマとしては今一つ季節感がありません。それでも濁りの無い純白花は、中途半端な色彩の普通個体よりははるかに上品で清楚なものです。逆光で撮ると一層優雅に見えますね!!

うわぁ~~~~~・・・・・・・・・

リストの作成がなかなか進みません!!
既に先週末から僕は殆どデスクワークなのです。

今日も含めて…ここ数日は自宅にほぼ軟禁状態。
俗に言う「カンヅメ」なのです。

この大事な時期に…
雪割草やヤマシャクヤクの植え替えなんか、殆ど出来ていません!!
やっている暇が無いのです…sweat02

だいたい…何かをやろうとすると…
結局やらなくてはいけないのは自分なので…
自分で自分の首を絞めているばかりなのですsweat01

この「リスト」作りの後は…
直ぐに「雪割草交配リスト」が控えております。
こちらの方も少し体裁を変えようかと思案中です。

今回の秋のリストは…
消費税が変わったので、価格の打ち直しだけでも大変なのです。
さらには…体裁まで変えてしまっているので…

今週はいま少し…自宅軟禁状態が続きそうです。
今週末には少し草さがしにも出かけなければ…
毎日気がつけば…午前4時です。

先日、ハウスを覗きにいったら…
既に色々な葉が紅葉を始めています。
今年は冬が早そうですね。

なんだか毎日が…もったいない…。

Img_5061 ナルキサス・ヴィリディフロルス」 原種スイセンの中では極めて地味で、咲いていても気がつかない時が多い花ですが…逆光で撮影してみると驚くほどに存在感の出る花です。光りに透けたモスグリーンがとても神秘的な美しさを醸し出してくれますね。

まだまだ…光の使い方がヘタレですね。
はやく光りを自在に操れるようにならなければ…。

2014年10月26日 (日)

あなたのとりこ…

Img_5102 ミセバヤ」 今年も咲きました小豆島のミセバヤです。これまでも多くのミセバヤの仲間を栽培してきましたが…やはりベストワンはこの小豆島のミセバヤです。ボンボリの様なピンクの花が咲く頃には葉もほんのり紅色に色づいてなかなか素敵なグラデーションを見せてくれます。この鉢に植えこんで既に4年目ですが…毎年変わらぬ感じで咲いてくれます。

ごぶさたです・・・。

「2014~2015山野草リスト」只今製作中です。
訳あって…リスト内容を大きく変更…
そんなこんなで一から作り直しみたいなものなので…
結構時間がかかっています。

リスト作りをするたびに毎回苦労するのが写真です…。

これまでも…ごまかしごまかし使ってきましたが…(コラコラ・・)
だんだんネタが無くなって来ます。

出来る限り作り込んだ鉢植えの写真を…と思っているのですが…
そろそ色々と鉢植えを作り直さなければいけませんね!!

それよりなにより…
とにかく1枚でも多くの写真を撮らなくては…
お陰様で、最近では撮影の時間もかなり短縮できるようになりましたので…
なるべく時間があれば、沢山の写真を撮るように心がけています。

この、写真を撮るときにも「リズム」があります。
例によって…
撮影している時に鳴っている頭の中の音楽で…
その時の写真の出来不出来も左右されますね!!

昔聞いた音楽って言うものは結構頭の中に残っているものですね。
だいたいリズム良く、テンポ良く写真が撮れている時は「こんな感じの曲」ですね。
なにしろ…僕のカメラ「EOS」なもんで…sweat02

ほかにも…メダカ撮るときは「あんな曲」や…(あいかわらずよ~わからんプロモや…)
花を綺麗な感じに仕上げたい時は「こんな曲」がいい感じです。

壊れている時は…なんの音楽なんでしょうねえ!??

Img_5105 「リンドウ・斑入り花車」 またまたリンドウの新作です。この花はササリンドウの多弁花で、八重では無く必ず花弁が6~8枚で開花する花を選別した「花車」と、斑入りササリンドウを交配して分離した中から選別した「斑入り花車」です。まだ初花ですが、鮮やかな斑入り葉の先端に7枚弁の花が2花咲いています。意外におしゃれさん…なのです。

いずれは「ホームページ」に…
「リンドウの部屋」「シランの部屋」「キキョウの部屋」なんかも作りたいと思っています。
僕の…足跡なのです。

2014年10月20日 (月)

もうむちゃくちゃでごじゃりまするがな~…

Img_5051_2 リンドウ・「斑入り秋の青空」」 ササリンドウの空色花で無点花の選別花「秋の青空」の交配から生まれた、斑入りの無点空色花です。大輪の空色花で、ブロッチが無いだけでかなり印象は異なります。全面に入った斑も見事で、意外にバランスの良い雰囲気を醸し出します。

「秋の球根山野草リスト」に、相変わらず沢山の方からご注文を頂いております。
有難うございます。

ここ数日はFAX攻勢の次にハガキ攻勢です!!
今後はますます…球根山野草たちにも力を入れなくてはですね。

いよいよ「本リスト」の作成に入るのですが…なかなか力が出てきません…。

園に居ても…
雪割草の植え替え…
ヤマシャクヤクの植え替え…
大事なテンナンショウの植え替え…
等がこの時期のメインなのですが…

それ以外にも
スタッフたちへのアドバイス…
レアものの植え替え…
来園のお客様の対応…
電話の対応…
メダカの管理…などなど…

それに…
家に帰れば「本リスト」作り…
ネットショップ…
彩の花日記ブログ…
メダカのブログ…などなどがあり…

本リストの後は「雪割草リスト」の作成なども控えていて…

も~頭がパニックです!!

僕は毎日、その日のリズムが頭の中に音楽になって鳴り響いています。
自分の精神状態が、毎日の頭の中の音楽でなんとなくわかるのです…。

こんな時に頭の中に繰り返し鳴っている音楽は…と言うと…
Liot in Lagos」とか「Relâche 」とか…

なんとなくリズムはいいんだけど…チョット壊れてるのかも…。

Img_5084 草原の輝き」 リンドウの初花の作場です。まるで草原の群生地の様ですね!!

QWOP」が出来ない…。

2014年10月17日 (金)

うわ~お…

Img_5040 ストルマリア・サルテリ」 「2014秋の球根山野草リスト」にも掲載のストルマリア・サルテリ」です。この個体は梅ちゃん先生が現地で採取したタネからの苗で、今回初めてリストで販売したものです。あっ…すみません…もう品切れですsweat01殆ど分球する事が無いのでタネを蒔くしかありません。鉢植えのものは実生からの苗で数個体見られるので、なんとか受粉すればタネは採れると思います。なんだかんだ言っても…南アフリカのこの系統で球根で分球するのはネリネくらいのものですね!!

うわ~お…

お陰様で「2014秋の球根山野草リスト」の注文が凄い事になっております!!
有難うございます。

注文用紙の枚数もさることながら…
御一人当たりの注文数も…皆様かなりのものです。
今回は全品をカラー写真にしたのですが、写真の力の凄さに改めてビックリです。

掲載の写真の殆どが、当園で鉢植えにして作り込んだものばかりです。
山野草的に作ると、球根植物もこうなると言う事をご理解いただいて…
とても嬉しく思います。

ここでお詫びです。
皆様のご注文が早すぎて、まだ入荷していない植物もあります。
一部のシクラメンやスイセン、ブルンスビギアの交配種などです。

これらは来週までには揃いますが…一部発送の遅れる方がいらっしゃいます。
ご承知とご理解の上、もうしばらくお待ちください。

「2014秋の球根山野草リスト」の発行に伴い…
ホームページの「夏眠性球根ランの部屋」をほぼ完成させました。
基本的な栽培法と、種類別のポイントを中心に記してみました。
とても綺麗ですので、是非ご一読くださいませ。

Img_4889 ヤマラッキョウ「伊吹の華」」 ヤマラッキヨウのピンク花「伊吹桜」の実生から咲いた、白花で葯の色のみがピンクに染まった美しい二色咲きです。お洒落な花なので選別して増殖してみる事にしました。ご期待ください。

毎日がアッと言う間です。
アッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

2014年10月14日 (火)

台風の後で…

Img_4901 リンドウ白花八重咲き」 いよいよピンクに続いてリンドウの「青軸純白花八重咲き」が咲いてきました。これで取り敢えず、全ての色の八重咲きが完成しました。これからは複合芸の作出に入れそうです。本来なら3年前出来ているはずだったのですが、リンドウの仲間は5年ほど前に壊滅的なダメージを受けたので…漸く再びスタートラインに立ちました。これでやっと新たな交配が始まりますね!!

台風19号が無事に過ぎて行きました。

今年はお陰様で、18号・19号と立て続けの台風にも、
殆ど被害の無い状態でやり過ごす事が出来ました。
一安心です…ね。

さて…そんな台風の過ぎ去った本日…
こんなものを発送しました。

Pa140033
何時もリストでお買い上げいただいているお客様への特別リストです。
今回は球根植物と球根ランだけで特集を組んでみました。
全32ページ、全ての品種がカラー写真つきです。

これからいよいよ「本リスト」の作成に入ります。
「本リスト」はどんな仕様にするか…只今検討中です。
11月上旬頃には完成させたいと思っています。
なるべく見やすいリストにしたいと考えていますが…はたして!??

Img_4968

Img_4970

リンドウのピンク八重咲きも取り敢えずの数は確保出来そうです。

2014年10月13日 (月)

臨時休業解除のお知らせ。

10月14日(火)は通常営業となります。

台風の動きが早まっている様子で…
関東には10月13日(月)夜から14日(火)の未明に通過しそうです。

それに伴い、10月14日(火)の臨時休業は解除し、通常営業とさせていただきます。

今回も大型で強い台風です。
皆様事故もなく、無事に台風が通過してくれる事をお祈り申し上げます。

2014年10月11日 (土)

臨時休業のお知らせです…。

Img_4860

台風の動きが少し遅くなってきました。

当初予定と異なり…
10月14日(火)を臨時休業とさせていただきます。

当初予定でした10月13日(月)は、通常通りの営業とさせていただきます。

台風通過に伴う安全と人命を優先の為、臨時休業とさせていただきます。
悪しからずご、理解とご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年10月10日 (金)

只今、検討中です…。

Img_4886 イワギボウシ斑入り八重咲き花」 イワギボウシとコオズ系交配から生まれた小型で八重で斑入りで雌羅紗系のイワギボウシです。株立ちにすると実に見事なコントラストを見せてくれます。作り込む毎に華やかさが増してきますね!!

超大型台風19号が接近しています。
どうやら18号と同じようなルートを通りそうな気配です。

関東には10月13日(月)頃に接近しそうです。

この日は休日ですが…
安全と人命を優先したいと考えていますので、
台風の進路によっては今回も臨時休業にするかもしれません。

現在、天気図・天気予報を見ながら検討中です。
決定次第ご連絡させていただきますので、悪しからずご了承のほど
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_4888 イワギボウシ・斑入り八重咲き花」 同系統の純白花とのランデブーです。どちらもバランスがサイコーですね!!

10月10日が「体育の日」だったら、これまで通り天気が良かったのにねぇ~。

2014年10月 9日 (木)

お陰様で…なんとか…。

Img_4864 いよいよ第1号…」 漸く待望のリンドウが咲いてくれました。この花は「ピンク瑞紅×八重咲きリンドウ」系の交配から分離した中から生まれたピンク八重咲き「八重瑞紅」と言えるものです。ん…なかなか…イイ感じです!! 現在、この手の交配は沢山蕾を上げています。今年は結構、いろんな八重咲きが咲いてくるのでは…と、楽しみにしているのです。

沢山の方から僕の体調や台風後のお気遣いのお言葉をいただきました。
ご心配をおかけしてすみません。
お気遣い有難うございました。

お陰様で、台風による被害もなく…
体の方もなんとか順調に調子が戻って来ました。

先週はそんなこんなと色々ドタハバタでしたね。

でも…そのドタバタのおかげで、少し家にいる時間がとれたので…
なんとか、内職仕事がひとつ、予定より早く片付きました。

つぎはいよいよ…
来週から「2015年リスト」の作成に入ります。
今年はリストの仕様や作り方を色々と変え始めています。
見やすくて、解りやすいリスト作りを考えてはいるのですが…
コストの事等もあるので…
会社として改めて何をして行くか…を模索しております。
まあ…毎日が模索と葛藤の繰り返しなのですが…sweat01
一応予定では…11月の初めには完成したいと思っていますが…
はたして。

明日は半年に1回の定期検査の日です。
が…
先日まで体調が今一つだったので、来月に伸ばそ~っと!!

Img_4834 「ハエマンサス…です。」 僕の楽しみの一つが今年も開花を始めました。昨年は種子は少し採れたのですが、結局、発芽に至りませんでした。今年こそは…と、再チャレンジです!! 現在、腋芽が3つ出ています。2つは縞斑ですが、1つは中透け斑になりそうです。早くたっくさん増やしたいですね!! ちなみに…腋にある小さな芽はレスノバの勝手に生えた自然実生です。悪しからず・・・。

まだまだイイもの…沢山ありますね!!

2014年10月 5日 (日)

臨時休業のお知らせです。

Img_4753

10月6日(月)は
大型台風の接近、上陸、通過に伴い臨時休業とさせていただきます。
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日はいよいよ…明日、大型台風が来ると言うのに…
悪天候の中、山野草やメダカなど多くのお客様にお出でいただきました。

有難うございました。

個人的にはここのところ体調がすぐれず…
金曜日の夕方頃からは急に猛烈な腹痛に襲われまして…
下痢と下血が酷い…。
たまらず…土曜の朝一で医者に掛け込んできました。

まあ…結果は「急性胃腸炎のチョット酷いの…」との事でしたが…
抗生剤と腸の薬もらって…なんとかです。

こんなのは久しぶりですね!!
夏の疲れが一気に出たようです。

ここ数日は園でもデスクワークです。
この臨時休業の間も、次の休みもおそらくはデスクワークですね。

その結果は近いうちに…。

今日は僕はお客様のお相手でしたが…
スタッフみんなで力を合わせて台風対策に始終努めてくれました。
とてもチームワークの良いスタッフたちです。
一応体制は万全です。
あとは…台風次第ですね。

今回の台風はかなり大きそうです。
園にも皆様にも、被害の無い事を願っています。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ