« 自宅軟禁状態…なのです…。 | トップページ | 出来っ!! »

2014年11月 7日 (金)

疲れた~~~…

P6230119 「アシナガムシトリスミレ・雪蛍」 いよいよデビュ~の、アシナガムシトリスミレの新花です!! おそらくは「モラネンシス・モランゴ」系か何かの白紫点花だと思うのですが、白地に花の基部を紫のブロッチで染めた花が余りに綺麗なので「雪蛍」と命名してみました。2年前に1株入手して、何とか無くしたくないので知人に頼んでクローン苗を作ってもらてました。そしていよいよ…来年のサンシャインのラン展では販売できそうです。でも…その前に…乞うご期待くださいね!!

疲れた~~~~~~~~……

今日、僕の口から最もたくさん出た言葉です…。

漸く、1週間以上に及んだ軟禁生活から解放されました…sweat02

本日…「2014~2015山野草リスト」の原稿を、印刷屋さんに送り出す事が出来ました。
あ~……しんど。

色々と作り直して、あれこれいじっていたので…今年も発行が遅くなってしまいました。
申し訳ございません・・・。

一応、9日後の来週の日曜日には納品の予定です。
直ぐに発送させていただきますので…もうしばらくお待ちください。

お待たせしてしまった甲斐のある出来だと嬉しいのですが…。

明日からは、たまりにたまった園の仕事を少しづつこなします。

雪割草の植え替えも全速力で始めなくては…なのです。

Pa310003
Img_5209 「福娘…復活!!」 これもMさんより「なんとか…保存と普及を…」とのご依頼でお預かりしたアシナガムシトリスミレ「福娘」です。「ゼチェリ×ロツンディフロラ」からの選別ですが、小さなロゼットから咲く大輪の藤紫色の円弁花が見事なもので、余りに可愛いその姿に「福娘」と命名しました。絶滅寸前だったこの花も、いよいよGOサインが出せそうですよ。(2枚目の写真は、フラスコでも咲いております…の図。)

Img_5187Img_2380 
福娘・斑入り葉」 「福娘」のフラスコには、なぜか斑入り葉の個体が時々見つかります。他の品種のフラスコには余り見られないので…もしかしたら、この個体自体がそんな因子を含んでいるのかもしれません。

Img_5211 朧月もGOサイン!!」 こちらはフラスコからポット上げされた「朧月」です。こちらもそろそろ…準備OKかしら!?? これらのフラスコ培養の委託をお引き受けくださった知人にはこの場を借りて御礼申し上げます。これら世界的にも貴重なアシナガムシトリスミレの銘花たち。これからも色々と掘り下げてみたいと思っています。

さあ~…次は、「雪割草交配実生リスト」だな…
しんど…sweat02

« 自宅軟禁状態…なのです…。 | トップページ | 出来っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

この1月お渡ししたものがこのように見事になっていて感謝です。
朧月はHさんによる丸花弁の良型選抜ですが実は多数ではないが複数クローンあるそうで、今回のものはやや癖のあるフリルが少し入ります。
もともとは米国の交配者による多数の実生苗→横浜Hさんのもとで選抜→これが15年くらい前に趣味家に広がるもほとんど消えてしまった様子→大阪の愛好家Sさんが引退の際に当方に数株→これをマザープラントとして無菌化を依頼・・・・によるものなのですが、このマザープラントが今秋うっかりの水やりミスで根腐れしてしまいました。他にビン苗、若株はあるのですが、今年は冷夏のせいか夏以降もずっと咲いていたので落胆は大きいです。朧月は一時海外に送ったことはありますが、世界的にはまだ出回っていない逸品です。
なお、福娘はチェコの作品でそちらの名前をHankaといいます。時期的には富沢さんが命名されたより後にCV.で名前がついたのでした。ここ7-8年海外でも名前を見ませんでしたが、チェコの業者が去年あたりから売り始めました。彼のFBで花が載っていますので比較してみてください。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1479237695645544&set=a.1476271002608880.1073741828.100006779833110&type=1&theater

ご多忙のうえでさらに申し訳ないのですが
アシナガの類でこれは、というものが少しあります。
うちの沢山の中で(かなりいろいろ見てきて我ながら鑑定は
まあままできるはずなのですが)由来よくわからなくなったものです。
葉は緑のモラネン系、特徴は花の紫がとても濃い。昔富沢さんが命名したもので、今は絶えたと思われているモノかもしれません。またサンシャインでお目にかかった時にでも。

まぶち 様

ご返事遅くなり申し訳ございません。
お陰様でお預かりのものはなんとかなりそうなものもありそうです。
今年もサンシャインでお目にかかれる日を楽しみにしております。
気を付けてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅軟禁状態…なのです…。 | トップページ | 出来っ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ