« 年末年始の営業と「ラン展」のお知らせです。 | トップページ | 今年も有難うございました。 »

2014年12月27日 (土)

今年は花が早そうかしら…

Img_5633 ラケナリア・ヴィリディフロラ」 この翡翠色はいつ見ても綺麗です。初めて見る人は一様に「この色は見た事無い…」って言ってますね!! たっぷりの日差しとギリギリの温度で栽培するととても山草的に仕上がるのも良いです。波の様に次々と群花する様は見事の一言ですね!!

早いもので…今月の営業日も明日1日になりました。
1年間…あっ…と言う間ですね。

昨日・今日は久しぶりに色々なハウスを少し時間をかけて眺めていたのですが…
思いのほか色々なものが蕾を持ち上げていますね。

早いものでは開花が始まったものもあります。

花の無いこの時期…咲いている花は良く目立ち綺麗ですね!!

雪割草たちも次々と花芽を覗かせているものも少なくないです。

今年は花が早そうですね…cherryblossom

ただ…週明けからは再び寒気が来そうですね!!
気温が低ければ関東平野部でも snow だとか!??

取り敢えず…スタッドレスに換えておいて良かったわぁ~。

折角動いている蕾たちも、これで少し動きが止まるかも…ですね。

Img_5615 福寿草・『御所』実生」 今年の初花ですが…なかなかイイ感じの花重ねですね。「御所」の特徴が良く出た雰囲気の良い重弁花です。少し様子を見たいので鉢上げしてみました。

Img_5635 トラペの子」 年内に咲いてしまったひと鉢です。如何にも「トラペジウム」の子らしい色対比の三段咲きです。この色対比が「トラペジウム」の真骨頂なのですね。作り込むと外弁にも玉斑を絡みそうな楽しみな花なのです。

Img_5696 ワルツの子」 今年3年生初花の「星のワルツ」の子です。イイ感じの白覆輪を纏った外弁にぎっしり詰まった三段弁状の小花弁が見られます。外側にはオシベもチラホラ…。やったぁ~…花粉が吹きそうだよ~ん!! 多分三段型の唐子咲きだと思いますが…早くも次の親に決定~!!flair

年明けには、少しは咲いているかしらん♪♪♪

« 年末年始の営業と「ラン展」のお知らせです。 | トップページ | 今年も有難うございました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ラン展に行く予定です。
面白いものはあるかなと 楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始の営業と「ラン展」のお知らせです。 | トップページ | 今年も有難うございました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ