« 福寿草の季節かな…。 | トップページ | 明日の1月27日(火)は臨時休業とさせていただきます。 »

2015年1月22日 (木)

Anniversary…。

2_2 「紅すだれ系二段咲き」 「紅すだれ」系の二段咲きF1を3回交配して開花した初花です。裏紅系の白地にほんのり絞りの入った花弁に、端正な赤い二段弁が整然と整った美しい花です。が…本日、お嫁入りです。

そろそろ全国大会まで、あと、1カ月になりました。

今年は花が早そうと言っても、やはり開花が間に合うのかどうか心配です。

と…言う事で、先日より少しづつですが「コレ」と言う花を加温室に入れ始めました。
今日の様な太陽の光で温度の上がらない時は、25℃まで加温して冬芽を動かします。

今年は特に、全国大会用にお預かりしている鉢も多いので…
何とかうまく開花時期を合わせたいと思います。

加温室は、昼間は25℃、夜は4℃前後に調節します。
こうする事により間延びは防げます。
あとは、花芽が出始めたら常温に戻して、急速な開花を防ぐのです。

これを何回かに分けて行えば、展示用の鉢数も揃ってきます。

何時もこの時期は神経を使います。
それでも…遅咲きの個体を早く咲かせる事はなかなか困難です。
花を合わせる…と言うのは大変な作業なのです。

さて…話は変わりまして…
昨日の1月21日は…我が家にとっての記念日でした。

そんな訳で、この日の夜は東京でお食事です。

まず最初は日本橋のデパ地下に行ってお買い物です。
いつもの、もんじゃ焼き用の天一の「あげ玉」買って、
(しょっちゅう売り切れなので…売っている時は買い占めて冷凍にします)
手ごろな特価品の魚や肉買って…
今日は時間があったので、少し催事も見てきました。

絵画や版画を見て(新鋭画家のコーナーが面白かった、雲の絵が良かったです)、
白磁の陶芸見て、木彫りのひな人形見て、螺鈿細工見て、茶具を見て…
(すごくいい器があると思って近づいてみたら「北大路魯山人作・2400万円」って書いてありました…sweat02)
こんな目の肥やしの時間も大切ですよね。

その後時間になったので…
今日は予約していた「銀座・うかい亭」さんでお食事です。

目の前で焼いてもらう鉄板料理をメインにしたお任せコースだったのですが…
どれを食べても最高の味でした。

シェフやスタッフの方も気さくな方ばかりで、人気店なのも頷けます。

えっ…料理の写真ですか…
写真は一切撮らずに、全てお腹の中に入りました。

食事が終わって、デザートの席で「銀座・うかい亭」さんから素敵なはからいがありました。

Img_0228

このお皿を中心に、家族で記念写真を撮っていただきました。
帰りにはキチンとミニアルバムで飾れるように仕上げプレゼントしていただきました。
とても素敵な思い出になりました。有難うございました。

むか~し高尾の「うかい鳥山」さんに伺った時は純和風の「個室の野鳥料理料亭」と言うイメージだったのですが…
「うかい亭」さんの方はとてもモダンでお洒落ながらも、肩の凝らない素敵なお店です。
もちろん…味も最高ですよ。
「銀座・うかい亭」さん。美味しい料理や素敵な時間を有難うございました。
また…伺いますね!!

15813f2b_3 白覆輪千重咲き」 「乙女心寒月F2B」と「彩宝」との交配から生まれた白覆輪系の千重咲きです。初花2年目ですが、中心に緑を絡めてきたので面白い花になりそうです。少し作り込んでみる価値がありそうですね。

毎日少しづつですが、蕾の見えた雪割草とにらめっこです。

今年も面白い花が…咲いてきそうな予感ですよん!!

« 福寿草の季節かな…。 | トップページ | 明日の1月27日(火)は臨時休業とさせていただきます。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おお、25周年ですかあ。
当時から知っている者としましてはもう25年?みたいな感じだなあ。
この先も仲良く、とりあえず、50年目指しましょう(^^)

ぴょんきち 様

コメント有難うございます。
長生きせねば…ですsweat01

たまには遊びに来てね。
(でも…なんで「ぴょんきち」なの…Tさんsign02)


おめでとうございます!
うちは来年25年です。はやいなー。
記念日はフランス独立記念日です。wine

海 様

有難うございます。
そ~ですか…来年ですか!!
きっと、同年代や近い年齢の方々はラッシュなのでせうねbirthday
めでたいです。wine
「石かわ」さんや「みかわ是山居」さん、「柿安」さんあたりも狙い目ですよん(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福寿草の季節かな…。 | トップページ | 明日の1月27日(火)は臨時休業とさせていただきます。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ