« やまくさ・研修・慰安・新年会・・・。 | トップページ | 雪でした。 »

2015年1月29日 (木)

明日は雪模様ですね。

Img_6031 すだれ系千重咲き初花」 3年生初花の「紅すだれ」系千重咲きです。この花は「王妃×紅すだれ」と「天朝×紅すだれ」の三段系×二段系から生まれた♀親に、「初×跳」系の♂親を交配した、当初から「すだれ千重」をもくろんだ交配から咲いた花です。黒々とした花弁はやがて真紅へと移り、艶のある素晴らしい千重咲きになりそうです。作り込んでみたい花がまた一つ増えました。

既に1週間前から言われていたのですが…
明日は関東でも雪模様ですね。snow

雪マークを見ただけで、昨年の大雪を思い出してしまい…少しトラウマになってますね。

今回は予報では「みぞれマーク」の様なので…
余り、大雪の心配はしなくても良さそうです。

それでも…備えあれば憂いなし!!

ハウスの暖房の温度をいつもよりも少し高めにセットして…
帰りにはホームセンターで「雪かきスコップ」を多めに購入してきました。

まあ…2月になれば少しは降ると思いますので…
今のうちから準備万端で備えていれば…ですね。

雪割草のハウスも寒冷紗やタイベックを開けて…
暖かい日差しの下での管理に入りました。

来月最初の展示会までには、少しでも開花してくれれば嬉しいものです。

Img_6038 三段咲き初花」 試験的な交配で「錦華山×佐渡の幻F1」の♀に、初めて使う「濃紫/白覆輪緑褐色ヘラシベ×熱唱」のF1♂との交配から咲いた花です。白覆輪は咲きませんが(当たり前だよね!!)三段咲きの♂親としての力はなかなかのものでした。こうなると♀親を白覆輪系のものに変えれば…かなり面白い結果が期待できそうですね!!いずれにしても…この花自体、かなりイイ花です。

Img_6035 白覆輪三段咲き初花」 先日ご紹介した「白覆輪三段咲き」が開きました。まだ初花なので外弁の白覆輪はいささかぼやけたものですが、三段弁との対比も良く、何よりオシベも切れそうです。「極星×(日だまり×御神火)」の♀親に、「星のワルツ」との交配から生まれた味わい深い白覆輪系三段咲きです。この花もまた、次の良い親になりそうですね。

Img_6049 白覆輪二段咲き初花」 まだ漸く開き始めの花ですが、濃赤色にスッキリと白く抜けた白覆輪と纏まりの良い二段弁、たっぷりの花弁が「大物」を予感させます。単純な交配で「星条旗」と「彩宝」との交配から生まれた花ですが、「星条旗」の白覆輪がどう変化するかについては余り期待していませんでした。「星条旗」は明鏡系の分離から生まれた大輪の白覆輪なので、こうなってくるととても面白い交配親になりそうです。ちなみにこの花は…本日お嫁入りです。

雪…あまり降らなければ嬉しいですね。snowsnowsnow

« やまくさ・研修・慰安・新年会・・・。 | トップページ | 雪でした。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまくさ・研修・慰安・新年会・・・。 | トップページ | 雪でした。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ