« 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 本咲き展・2日目。 »

2015年2月28日 (土)

本咲き展・1日目…です。

Img_6919 白覆輪二段咲き」 「彩宝」の分離から生まれた白覆輪二段咲きです。赤と白覆輪との色バランスがとても美しく、纏まりの良い日輪二段弁とのバランスも美しい逸品です。いかに「彩宝」と言えど…こんな花は滅多に出ませんね。この花は本日…お嫁入りです。

今日は天気も良く暖かい一日でした。

「雪割草・本咲き展」の初日にはサイコーの天気です。

ただ…「本咲き展」の初日にしてはかなりスロースタートでした。

遠方からお越しのお客様を皮切りに、最初は何人かいらしたお客様も…
お昼ごろにはパラパラとなり…少し心配の予感です…。

なにしろ絶好の「交配日和」だったので…
この後の天気の崩れを予想して、皆様、ご自身の交配を優先されたのだと思います。

お昼を過ぎた頃から…心配していた人の動きも出始めて…
過ぎてみれば、夕方までには人の途切れる間もなく過ぎて行きました。
なかには1日遊んで行かれた方も…。

お陰様で気がつけば、結果的に沢山の雪割草たちがお嫁入りでした。

皆様、どうも有難うございました。

僕は朝から展示品を並べて…
後は一日、作場を出たり入ったり往復して、新しい花たちをどんどん運んでいました。

予定していた展示品の撮影も殆ど出来ませんでした。

お陰様で売店は花だらけです。

明日も引き続き「本咲き展」です。

皆様のご来園をお待ちいたしております。

Img_6933 本日の人気花」 まだ小さな初花ですが今日の人気一番はこの花でした。「紅すだれ」系♀親に、「天唱」を交配した「すだれ三段咲き」です。真紅の花弁にキラキラ光る黄緑色のリングがとても美しい花です。この花のおかげで「すだれ三段親」も色々とお嫁入りになりました。

Img_6924 今年の初花」 濃色に白覆輪を絡めた日輪二段咲きです。この二つの花は実は同じ交配から生まれています。もうすぐ「ひなまつり」ですが、まるで男雛・女雛の様な雰囲気が可愛らしいですね。

Img_6936 今年の初花」 分離から生まれた実生4年生初花の「青軸系無毛吹きかけ二段咲き」です。青軸無毛系で吹きかけ絞りの外弁と言うのは珍しく、纏まった二段弁もシベの色を変えて面白い味わいの花です。青軸無毛系の進化も地味ながら着実に進んでいます。楽しい一群ですね。

Img_6956 今年の初花」 相変わらず初花はボケェ~っとした感じですが…本日咲き始めた「白覆輪系三段咲き」です。淡い桃色の花弁に白覆輪を絡めた優しい花色で、三段弁の完成度もまずまずです。これから数年作り込んで、はたしてどこまで色上げしてくるか…こんな花が意外に大きく変化します。また…楽しみが増えましたね!!

明日は少し天気の崩れが心配です。
でも…その方が値段付け等も進みます。

明日も皆様のご来園を、心よりお待ち申し上げます。

« 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 本咲き展・2日目。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 本咲き展・2日目。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ