« 今週末は「雪割草早咲き展」です。 | トップページ | お陰様で賑やかです!! »

2015年2月13日 (金)

明日から2日間「雪割草・早咲き展」です。

Img_6490 すだれ系三段咲き」 4年前に選別した、初期の「すだれ系三段咲き」です。「すだれ系三段♀親」と「初跳」系との交配から生まれた花ですが、大きく開く明るい褐緑色の三段弁が陽にあたるとキラキラと輝き美しい大輪花です。「すだれ系三段咲き」も作り込む程に味わいが出て楽しい花ばかりです。新しいタイプの三段咲き作出に期待が持てますね!!

明日・明後日の
2月14日(土)・15日(日)の2日間は…
当園に於きまして「雪割草・早咲き展」を開催いたします。
皆様のご来園を、心よりお待ちいたしております。

今日は通院日で朝から医者に入ったのですが…
待合室に入るや…隙間の無い程の凄い人ですsweat02

これではとても午前中には終わりません…sweat01
待ってる間に「インフルエンザ」とか…うつされたくないし…sweat02

結局、急いで薬だけもらって…
改めて2週間後に伺う事にして、急ぎ医者を出てしまいました。
お陰様で…色々と準備をする事が出来ました。

そんな訳で…今日はみんなで手分けして…
売店の入れ替えや整理、販売品の選別、ラベル付けなどなど…
なんとか展示会の準備が出来ました。

ただ…あまりに風が強かったので…
展示品の陳列や販売品の値段付けは明日の朝に持ち越しです。

この季節になって色々な花たちが咲いてきました。
お探しの花がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

明日は売店に沢山の雪割草を揃えて…
皆様のご来園をお待ち申し上げます。

Img_6496 「今年の初花」 かの3499「錦華山×佐幻F1」の♀親に、「錦宝」の兄弟「13135」♂親との交配から生まれたワインレッド色の美しい「すだれ三段咲き」です。見た目の雰囲気は「錦宝」の初花の時の雰囲気に似ていますが、こちらの方が赤味が強く花弁の艶も一際です。三段弁のボリュームと花弁の室から見ても、これも何れは銘花の仲間入りをしそうな逸品だと思います。

Img_6502 今年の初花」 テンテン系の千重咲きも少しづつですが開花が始まりました。この花は花弁全体に華やかにテンテン模様を散らした雰囲気の良い千重咲きです。このままなら小花弁のボリュームもかなり出そうなのでスタンダードな千重咲きとしてはとても観賞価値の高い花になりそうです。

Img_6544
 今年の初花」 こちらは「青軸系無毛千重咲き」です。まだ力が無いので二段唐子咲きの様に見えますが、作が上がると千重咲きになるものと思います。この花も一重ごとの花弁にそれぞれの彩りが見られ、リズミカルで楽しい花だと思います。この「青軸系無毛変化花」の仲間も今年は色々な系統に変化してきました。これから他の変化花には見られない一つの分野として発展する新たな系統になると考えています。

Img_6514 白覆輪系千重咲き」 白覆輪系の交配で4~5年ほど前に、白くて先端のみにピンクを絡めた小さな千重咲きを選別したものですが、その後作落ちしてなかなか力が付きませんでした。昨年辺りから漸く力が付いてこんな感じの花に変化してきました。白覆輪の花弁の中段のみを白いリングで彩ったとても可愛らしい花です。良く見るとリングの部分にはうっすらと緑を絡めているので、更なる作り込みによってはより彩り豊かな花に変化するかもしれません。初花から作り込みへの花の変化を追ってみると、「花の選別の着目点」も見えてくるかもや…ですね。

 医者で10時になって、大画面TVで「みんなの体操」の放送が始まると…
待合室のおばあさんたちが一斉にTVを見ながら体操を始めていました。

なんか…微笑ましいですね。happy01

« 今週末は「雪割草早咲き展」です。 | トップページ | お陰様で賑やかです!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

「青軸系無毛千重咲き」と「白覆輪系千重咲き」 は、オシャレですねぇ。
青軸無毛や白フクリンって、あまり好きな分野ではなかったのですが、ちょっと感覚が変わったかも(^^)

ぴょんきち 様

最近の僕のトレンドは…
「迫力」「奇妙」「派手」よりも、
「綺麗」「可愛い」「お洒落」「吟味」「風流」「味」「深み」「旋律」「コク」なのです。
日本人の美意識なのかしら。
この花たちはそんな僕の好みにドンビシャなのです。
興味が出たら1から交配して作ってみてください。
20年はかかりますよん!!(笑)
(教師生活25年は町田先生ですね…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週末は「雪割草早咲き展」です。 | トップページ | お陰様で賑やかです!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ