« { | トップページ | 宴のあとは…。 »

2015年2月22日 (日)

「雪割草全国大会」無事に終了いたしました。

本日、PM3:00にて、「雪割草全国大会」が無事に終了いたしました。

期間中、大変沢山のお客様にお越しいただきました。
また、沢山のお客様に沢山の雪割草や山野草をお買い上げいただきました。

本当に有難うございました。

3日間全てに顔を出していただいたお客様や、遠方からのお客様も沢山お越しいただきました。

どうも有り難うございました。
搬入日も含め、とても楽しい4日間でした。

さて…会場はと言うと…

Img_0250
展示場も…

Img_0268
即売場も…
沢山の人でなかなかの賑わいでした。

Img_0317

Img_0319
土曜日の武田俊夫氏の講演も立ち見が出るほどの大盛況です!!

さて…展示品の方ですが…
今年は殆ど植え替えもせずにおさぼり状態だったのですが…
それでも当園の展示ブースは、金賞×2、銀賞×4、銅賞×2を頂く事が出来ました。

今年は搬入前の2日間の悪天候で花が全て狂ってしまいました。
それでも「何か面白いものを…楽しんでいただける花を…」と思い蕾のものもいくつか展示させていただきました。
審査の時には開いていなかったそれらの花たちですが…
初日の昼ごろから開き始めたそれらの花は、見ていただけたお客様の目には少しは楽しんでいただけたご様子で嬉しく思います。

僕のブースで話題の花はそんな花たちでした。

まず…一番質問が多く、人気だったのがこの花です。
(今回は全て、スマホでの撮影です、スミマセン。)

Img_0301

Img_0344 「はぐれ雲」 非常に珍しい花模様の青軸系テンテン花です。白地に不規則に入った青いテンテン模様がとてもリズミカルで不思議な花です。二段状のヘラシベもキュート。「こんな花見た事無い…」と言う声を沢山の方から聞きました。みなさん、見入っていましたよ。

「本当に安定しているの…」と言う声も多く聞かれましたが…ココでチョット秘蔵の写真を…

Img_0863
実はこれ「はぐれ雲」の平成25年の初花の時の写真です。
パーフェクトブックVol.11のP100左下にも無名で出ているのです。
気付いた人は殆どいらっしゃらないと思いますけど…。

作が上がって、かなりしっかりとした花になって来ましたね!!

次に人気があったのが…この花です。

Img_0244_2
この花も当園のリストやパーフェクトVol.12などに掲載された花ですが…
結構、安定性に疑問を持たれた方も多かったと思います。

実はこの通り…非常に安定した花芸なのです。
褐桃色の花弁に綺麗に回った白覆輪、濁りの無いグリーンの三段弁、そしてこの完成された花型。
「1日見ていても飽きない花ですね…」と言う、最高の御褒めのお言葉を何人もの方にいただきました。

そして…僕のブースを衝撃的にしたのが…この品種です。

Img_0299 月天」 「げってん」と読みます。一見、咲き始めは普通の三段中間タイプなのですが…三段弁が日増しに見る見る伸び始めて、外弁が欠落する頃には三段弁だけが異常に大きく開いてきます。特に、最初の1花目の力のある花の頃には三段弁の開きも大きく、今回は見事にいちばん大きな三段弁は直径を7㎝に近く広げています。展示では余りに大きく頭が重いので、全開した花のみを束ねて解り易く飾ってみました。以前は「錦春」と呼んでいた花なのですが…余りに凄い花に途中で「月天」と銘を変更しました。ちなみに「月天」とは「変わり者、変な奴、ひねくれ者、へそ曲がり」と言う…九州の一部の方言からとりました…ハハハ…sweat02

この花も固定性に疑問を感じている方がいらっしゃると思われますが…

Img_0532
この写真も平成25年に撮影した「月天」の写真です。
この時で5㎝オーバーくらいでしたね…。

最後にもう一つの人気のあった花…
誰もが「綺麗」と言っていただけたこの花は…
実生3年生の小さな苗ながら、今回「実生新花・変化花の部」で銅賞を頂きました。

Img_0347 永遠の星」 「とわのほし」と読みます。現存する白覆輪二段咲きの中では、かなり完成された花になりそうな予感を感じさせてくれる花です。花型、濃赤色と白覆輪のバランス、二段弁の纏まり、色対比など…どこをとっても欠点の無い花だと思います。これからが楽しみな花の一つですね。

そのほかにも「太陽蝶」や「雲の嶺」など、とても人気がありました。

今回は、取り急ぎですが…
簡単な御礼とご報告までにて失礼いたします。

この続きは、またの機会にご報告させていただきますね。

« { | トップページ | 宴のあとは…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
これからシーズンですから まだまだ大変そうですね。
いやはや いろんなタイプが出てきましたね。
どう交配したらこうなるんだか 頭がキューっとしそうですcatface

こんばんは

今日、はぐれ雲を見てとても感動しました。

言葉が出ません(≧∇≦)b

海 様

>どう交配したらこうなるんだか 頭がキューっとしそうです
…僕も良く解らなくなってきました…sweat01

さいちぇん 様

ありがとうございます。
みんなの趣味園…の方も拝見しましたよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« { | トップページ | 宴のあとは…。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ