« あららら…。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 »

2015年2月25日 (水)

撮影の日…。

Img_6681 白覆輪三段咲き」 今日、咲き始めていた白覆輪三段咲き系の花です。片親が「白覆輪三段2」のF1の♀に「夢春」を直接交配した中から選別した花です。桃色の花弁と白覆輪のバランスはとても良いのですが…残念な事にオシベ部分の弁化が弱く少し迫力不足です。一応のヘラ化は見られるので三段咲きなのだと思いますが…往々にして、オシベ部分の弁化の弱い花ほど花弁に濁りが無く、白覆輪も顕著に見られる花が多いと感じます。この辺りのギャップをどうクリアするかが、今後の「白覆輪三段咲き」の課題なのかもしれません。この花も葯が切れそうなので次のF1に期待が出来るかもしれません。

今日も昨日と同じで…
晴れて欲しかったのですが、やはり…どんよりとした曇り空cloudでした。

花粉の吹き方もいまひとつだったので…
今日は予定を変更して、1日色々な花たちを撮影していました。

お昼過ぎからは業者さんがお見えになられたので…
一緒に花探しです。
花探しは何時でも楽しいですね…また、新しい花が見つかりましたよ。

交配の準備は相変わらずなのですが…
明日も雨模様なので…交配は金曜日に延期です。

昨年辺りから「白覆輪三段咲き」作りにかなり力を入れ始めました。
今年の交配初めはその辺りから始めようと、色々と親を集めてみました。

これまでの経験から…かなり白覆輪三段咲きの作り方は解読できました。
今年は…昨年以上に、白地でクッキリストライプの白覆輪を狙ってみています。
もちろん…三段弁の厚みや、花弁作りを基本においての仕事です。

♀親はこんな感じの花を揃えています。

Img_6742

Img_6745

Img_6747

そして♂親たちですね。

Img_6751

Img_6755
♂親の殆どは「星のワルツ」のF1たちですね。

今年は…
片親を「星のワルツ」や「白覆輪三段咲き」等の子をメインに考えて…
もう方親には「巨大輪系三段咲き」の親たちを利用して作出してある「白覆輪三段の親」を利用してみようと考えています。

白覆輪に関しては「二段咲き」も「三段咲き」も…さらには「千重咲き」までも…
取り敢えずの花型や小花弁の作りはある程度クリアできていると考えています。

今年はいよいよ…色作りに入るのですね。

まだまだ…先は長いのですが…
先があるから…雪割草は面白いのですね。

先日の白覆輪三段咲きたちもイイ感じで咲き誇って来ました。
今日も撮影してみましたので…開いた姿をどうぞご覧ください。

Img_6726

Img_6706

Img_6716
作り込んで、ますますイイ感じになって来ました。

Img_6710
今日…新たに咲き始めてきました。
この花も作り込むと大化けしそうですね。

明日は一日…選別品の鉢上げですね…。

« あららら…。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あららら…。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ