« 撮影の日…。 | トップページ | 本咲き展・1日目…です。 »

2015年2月27日 (金)

明日・明後日は「雪割草・本咲き展」です。

Img_6910 白覆輪二段咲き」 先日、開花前の姿をご紹介した白覆輪二段咲きです。「淡彩」と「日だまり×御神火」の交配から生まれた花ですが…紫と白覆輪のバランス、そして二段弁との対比やバランスが絶妙でなかなかの花に仕上がって来ました。これからの白覆輪二段咲きの方向性を位置づける花の一つと考えて、この花をどう発展させるかがこれからの腕の見せどころ…なのですが…。

明日の2月28日、明後日の3月1日の2日間は…
当園におきまして「雪割草・本咲き展」を開催いたします。

銘花、秀花の展示はもとより、即売品やお値打ち品も多数ご用意しております。
皆様のご来園を心よりお待ち申し上げます。

昨日の寒さとは打って変わって…
今日は…風がありながらも陽射しが出て暖かい1日でした。

こんな日はハウスの中は絶好の交配日和…
と、言う事で…今日はいよいよ、お昼ごろから今年最初の交配を始めてみました。

予定通り、「白覆輪三段咲き」の交配を中心に…40交配が出来ました。
まずまずですね。

夕方前には団体さんが大型バスでお見えになっていたので大騒ぎ。

それでもなんとか…最初のスタートを切る事が出来ました。

メインの初花ハウスは少しピークが過ぎてきましたが…
それでも全体的には…まだまだ5分咲き手前です。

毎日楽しい花たちが咲いて来ています。
明日からの2日間、良い花を見つけ次第…ドンドン店頭に持って行こうと思います。

皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

Img_6856 白覆輪系二段咲き」 白覆輪の交配から生まれた、少し地合いがかった白覆輪二段咲きです。こんな雰囲気も嫌いではありません。白覆輪交配も今年は次の段階に入りました。まだまだ…みんな進化の途中なのです。

Img_6861 白覆輪千重咲き」 「乙女心寒月F2」だの、「朱鷺日輪・恋姫」だの、「乱獅子・白衣」だの、「露×魅宇」だの、「彩宝」だの、「ひな春明魅宇初F1」だの…色々混ぜたらこ~んな花が出来ました。ヤッパリ…混ぜては見るものですね(笑) まだ小さな初花ですが…既に将来が想像できるくらいに完成度抜群の綺麗な花です。ただ…「同じ交配をもう一度やれ」と言われても…大変かも…。

Img_6863 白覆輪千重咲き」 「乙女心寒月F2」と「泰星」から生まれた今年初花の白覆輪千重咲きです。小花弁に緑を絡めたやや中間タイプ的な千重咲きです。ニビ色の落ち着いた雰囲気は味がありますね。

Img_6865 白覆輪千重咲き」 上の花と兄弟です。この花は中間に黒紫色のリングを絡めた赤紫色の白覆輪千重咲きで、中間のリングによってなかなか重厚な雰囲気を醸し出しています。

Img_6916 白覆輪千重咲き」 この花も兄弟です、なんと良い交配なのでせうか…。この花はまだ中心にメシベの痕跡が残りますが…おそらくは千重になってしまうでしょう。濃紫色のストライプがなかなか鮮烈な花です。

Img_6824 彩宝と宮桜の子」 昨年選別した「彩宝F」(彩遊)と「宮桜・上」(白シベ)との交配から生まれた白覆輪標準花です。どちらかと言うと両方のいいとこどりの花ですね。丸い濃赤色の花弁にクッキリと回った白覆輪がとても美しい花です。この交配は50以上の苗を作ったのですが…カイワレの段階で殆どがお嫁入りと言う前代未聞の交配でした。僕が花を見たのはこの花を含めて5本だけですsweat02 こんな標準花の白覆輪交配も毎年続けなければいけないのですね。が~んば…。

明日もイイ花…見つかると嬉しいなぁ~。

« 撮影の日…。 | トップページ | 本咲き展・1日目…です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

混ぜたら危険。。。じゃなくて、、、混ぜなきゃ、ダメ、ゼッタイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影の日…。 | トップページ | 本咲き展・1日目…です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ