« 「雪割草・早咲き展」無事終了いたしました。 | トップページ | 「全国大会」の準備…その2.。 »

2015年2月16日 (月)

「全国大会」の準備・・・。

Img_6612 今年の初花」 知人に販売したのに…なぜかそのまま園に置いてある白覆輪二段咲きです。実は、写真を撮りたかったのでそのまま置いてあるのですね。「星条旗」と「彩宝」と言う異色の取り合わせなのですが、両者の良いところが見事に絡み合った良い花だと思います。作り込むと濃色大輪になる事は確実なので、これからの進化がとても楽しみな花なのです。

今日は…
一日を通して「全国大会」の準備に明け暮れました。

店番をスタッフに任せて…
どうやら「全国大会」前の最後の晴れの日になりそうなので…
なるべく時間を見ては選別に時間をかけました。

お昼過ぎには業者さんもお見えになっていたので…少し間が空きましたが…
それでも、なかなか良い花たちが選別出来たと思います。

夕方には暗くなり選別も終了なのですが…
明日は少しみぞれsnowまじりの寒い一日になりそうなので…
選別したすべてを加温ハウスに入れ替えて明日に備えます。

明日は朝から…
加温ハウスを25℃に上げて、一日値段付けやラベル付けを始めます。
値段を付けたものは順番に涼しい場所に移して「全国大会」に備えるのです。
展示品もそこに集めて、加温して最後の開花の状態を調節します。

泣いても笑っても…あと2日で準備終了です。
が~んば。

Img_6604_2今年の初花」 青軸系無毛二段唐子咲きです。少し薄墨色を帯びたブルー系の花が青軸系無毛種独特の雰囲気を醸し出しています。花弁のグラデーションも面白く、とても味のある花ですが…本日、お婿さんと共にお嫁入りなのです…。

Img_6609_2 今年の初花」 メシベが少ないのでたった一粒のタネのみ採種出来た「大光星」の子です。たった一粒だったのですが、赤紫色に白覆輪が綺麗に回ったとても美しい花が咲いてくれました。今年はうまくすると花粉が採れるか…切って吹かせる事が出来そうですが、おそらくやがてはシベ二段になりそうな花です。いずれにしても、つぎの世代の白覆輪段咲きを担う貴重な親株になってくれると考えています。

Img_6616_2 「今年の初花」 この花も僕の手元に一本しかない交配の花です。この花はすだれ系三段咲きの♀親「すだれ三段1号」の♀に、当園作出の大輪系濃赤三段咲きの逸品「黒紅の誉」を交配したF1です。たった一本のF1が、この様に見事なビロード紫にグリーンの日輪咲きを咲かせてくれました。まだまだ…天には見放されてはいなさそうです。この花も今後のすだれ三段系に新しい味を加えてくれそうな…とても貴重なひと鉢になると考えています。

Img_6614_2 今年の初花」 一見、千重咲きにも見える濃紫色と白覆輪のコントラストが美しい二段唐子咲きです。このタイプの花がいちばん変化しやすいタイプで、毎年のように作が変化して、完成するとアッと驚く花に変化するのもこのタイプに多く見られます。少し作り込んでみたい花でもあるのです。

Img_6623_2 今年の初花」 こちらは完全体の「白覆輪千重咲き」です。赤桃色と白覆輪とのバランスが丸みのある花弁によくマッチしています。小花弁全体にも白覆輪が出ればとても可愛らしくお洒落な花になりそうです。是非、作り込んで株立ちにしてその雰囲気を味わいたい花なのです。

Img_6618 今年の初花」 かなりぼやけていますが…一応「白覆輪系三段咲き」です。これまで色々と発表されている白覆輪三段咲きは、どちらかと言うとメシベの弁化がメインでオシベの弁化まではっきりとしているものは多くありません。そう言う点ではこの花はオシベの部分の弁化もしっかり見られて、三段咲きとしてはかなり程度が高い方だと思いますが…いかんせん弁化が進むと、花弁に玉斑や絣りが絡んでくるので…初花ではこんな感じのものが多くなります。弥彦系の三段の血が強いのもかなり影響しているのかもしません。まあ…オシベは切れそうなので、次の親には最高なのかもしれませんね。次の作り方はバッチリ…ですよん!!

これだけ毎回「白覆輪」を紹介しておいて…
「全国大会」の即売で白覆輪を持って行かなかったら…

…確実に怒られそうです…ねっcoldsweats01

« 「雪割草・早咲き展」無事終了いたしました。 | トップページ | 「全国大会」の準備…その2.。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「雪割草・早咲き展」無事終了いたしました。 | トップページ | 「全国大会」の準備…その2.。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ