« 次へのお楽しみ…。 | トップページ | 明日から最後の…。 »

2015年3月12日 (木)

外はいい天気…だよ。

Img_7517 今年の初花」 と…言ってもこの花、実は実生から5年生で漸く初花の分離から咲いた白覆輪二段咲きです。カイワレの後に葉を傷めたので開花まで5年の月日がかかりましたが…なんと今更、こんな花が咲くなんて…。小さな苗の花ですが…クッキリと白覆輪の花弁に白く抜けた二段弁が未来の大器を予感させます。と…言いながらも…この花は既に、夕方にはお嫁入りとなりましたとさ…ハイ。

今日は風もかなりおさまって…朝から外はいい天気です。

そう…絶好の交配日和ですね。

「Hangar18」のタネ親たちも毎日少しづつ開花が進み始めてきました。
いよいよ本格的に交配に集中です!!

今日も、新しい「白覆輪三段咲き」を作るべく…
先日から紹介している諸々の「白覆輪三段咲き」を
花の終わりそうな順からオシベを切って花粉を吹かせ交配しています。

どの花もオシベをカットするだけで良く花粉を吹いてくれます。

3年後が楽しみなF1交配が色々と出来そうですね。

今日は陽ざしも良かったのでお客様や業者さんもお見えになり、とぎれとぎれの交配でしたが…
それでも夕方までに40チョットは交配出来たので、これまでに310交配を過ぎました。

明日もいい天気なので、1日交配に集中しようと考えているのです。

今日は「Hangar18」の中のタネ親たちを少し撮影してみました。

Img_7525 輝皇星」 細くまっすぐに伸びた赤いラインが特徴的な白覆輪のヘラシベ咲きです。白地に赤のラインは全開するととても良く目立ち本当に綺麗な花です。こう見えても二段系の多元交配から生まれた花なので、この感じを壊さぬ様な白覆輪二段咲きを狙った交配を試みています。二段弁が短く纏まればしめたものですね。

Img_7528 星の寿」 二段咲きの銘花「ことぶき」の血を持つ白覆輪日輪咲きです。やはり1本ラインのピンストライプの花模様と緑の日輪弁とのバランスが絶妙で、沢山咲くとおとなしめながらも味わいのある花です。実は濃色白覆輪二段咲きを作る親としてもこんな花が丁度良いのです。

Img_7532 星の女王」 「木漏れ日二段」と「無限×彩宝」との交配から生まれた「無限」に似た雰囲気の白覆輪唐子咲きです。大輪でふくよかな花弁はやはり白地に紫のピンストライプが綺麗に揃った美しい花です。時々めしべを出すので少しですがタネも出来て交配も可能です。花茎が伸びずに纏まりが良いので、沢山咲かせると豪華です。

Img_7538 無名白覆輪二段咲き」 極めた特徴はありませんが…花型、色対比、二段弁の纏まりと、どこをとっても及第点以上の花ではあります。こんな花が次の交配親としては最高です。「Hangar18」の中にはこんな白覆輪親の株立ちが沢山眠っています。これから開花する順を追って交配開始なのです。

明日こそは…目指せ1日100交配!!coldsweats01

« 次へのお楽しみ…。 | トップページ | 明日から最後の…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

「輝皇星」。。。これは、キレイだ。

ぴょんきち 様

度々のコメント有難うございます。
(今年は燃えますね!!)

「輝皇星」は僕の大好きなタイプの花です。
今年はこのタイプに濃色系三段咲きなんぞでF1作りしようかとも考えています。
白覆輪も良いですが…実はピンストライプはとても好きです。
凛とした美しさがありますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次へのお楽しみ…。 | トップページ | 明日から最後の…。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ