« 今年は楽しひ…。 | トップページ | 「白覆輪」の向こう側…2。 »

2015年3月 4日 (水)

「白覆輪」の向こう側…。

01 白覆輪二段咲き」 ここ数日の暖かさで、当園の「18番格納庫」(Hangar18)の交配親花たちも開花が始まりました。ここには様々な白覆輪段咲きの親たちが眠っています。いよいよ…本格的な交配シーズンの到来なのです…。

今日は…
急速に発達した南岸低気圧のお陰で、とても暖かい一日でした。

この辺りは18~19℃近くまで気温が上がった様子です。
が…その分、北へ移動した低気圧の影響で北海道東部の雪は大変な様子です。

今日は休園日でしたが…
雨のあがったお昼前ごろから園に出向いて、いつものこの時期のお仕事です。

この雪割草の時期はやることがい~っぱい…
交配して、写真撮影して、選別して、振り分けて、鉢植えを作って、値段を決めて…
アッ…と言う間に一日が過ぎて行きます。

も~…頭がパニックですね。

さてさて…
多くの方のお話を聞くと、今年の雪割草の動向は白覆輪が中心の様ですね。
このブログも最近では白覆輪の写真や話が主流になってますね。
いちおう…流行には乗っているようですねsweat01

この白覆輪たち…
数年前までの白覆輪とは打って変わって…ただ白覆輪なら良い…という時代では無くなりました。
とくに、この1~2年の間の進歩は素晴らしく…
各地で普通に濃色花なのにクッキリと白覆輪…と言う花も数多く見受けられます。

イイ時代…ですね!!

でも…ここに来て一気にグレードアップが要求されるようになった白覆輪たち…
これからはどんな花を目指せば良いのでせうか!??

今年の交配は3年後に開花します。
3年後の白覆輪はおそらく…
色が濃いだけ、花型が良いだけ、白覆輪なだけ…では通用しないと考えています。

僕は花の散り方や枯れ方に意外と執着しています。
花弁が弱いと…どんなに色が良くてコントラストがくっきりしていても、枯れ方が汚いのです。

やはり花弁に厚みがあり、花型も無理の無い整型花で、コントラストも良く、花芸にも纏まりが見られる花が基本だと考えます。
そして…そこに深い味わいや、毎日変化する吟味、花の品格、風情や愛らしさ等が加わって初めて完成された花になると考えています。

と…こんな事を書いては、だんだん自分の首を絞めて行くのであります…sweat02

まあ…どうなる事かは解りませんが…
そんな事を考えながら交配するのも楽しそうです。

昨日・今日の暖かさで…
いよいよ当園の「Hagar 18」のタネ親たちの開花も始まりました。

今回はこの中に眠っている、開花の始まった「白覆輪の親株」たちの一部を特別公開してみますね。

白覆輪のタネ親たちも、ここ数年でどんどんと入れ替わっています。
時代にあった花たち…に、変化しているのです。

この「Hangar 18」の花たちは、毎年一部の花以外は当園でも展示される事もありません。
もちろん…「全国大会」等で展示する様な花でもありません。
ひっそりと…このハウスの中で眠っている花たちなのです。

今回は特別に…♀親や♂親たちを撮影したので、参考までにご覧ください。

先ずは…開花の始まった♀親たちです。

02

03

04

05

06

07

つづいて…滅多に見せない♂親たちです。

08

09

10

11

Img_7127

どうです…なかなか綺麗でせう??

さてさて…こんな花たちを使って、どこまで「白覆輪の向こう側」に辿りつけるのでせうか!??

そんな訳で…
明日からいよいよ…本格的な交配に入ります。
今年はこれまでの交配とは大きく変化させたいと考えています。

僕は明日以降、少なくとも土・日以外は4月上旬まで交配室に引き籠りますので…
その期間は全く売店にはおらず、殆どお客様のお相手は出来ないと思います。

どうしても…と言う方は、展示会の土・日をご利用くださいませ。

なにしろ僕にしかできない仕事です。
勝手ながら…
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

« 今年は楽しひ…。 | トップページ | 「白覆輪」の向こう側…2。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

まいにち、白覆輪見せられていると、だんだん欲しくなってきた(笑)
あんまり好きじゃなかったんだが。イマイチな曲を毎日聴いていると好きになっちゃうパターンといっしょやね(笑)
ということで、「流行に乗っている」んじゃなくて、流行を作っているわけですね(^^)
乗ってみますか。

ちなみに、雌親の一番下と雄親の下から2番目が、ステキ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は楽しひ…。 | トップページ | 「白覆輪」の向こう側…2。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ