« あ゛~…風…つおい…。 | トップページ | さて…来週は…。 »

2015年3月26日 (木)

なにしてるんだろう…。

Img_8104 緑苑」 漸く写真を撮影する事が出来ました…この花が「緑苑」です。このグリーンの三段弁を生むタイプの♀花をいくつかは選別しているので…「緑苑」が紫花だか赤花だか記憶が曖昧になっていましたが…これではっきりと解りました。何度か訂正しましたが…最初の記憶通り「緑苑」は紫/グリーン日輪咲きでした。この花があの「褐色白覆輪/グリーン三段咲き」を生む親なのです。今年は株分けしたので花に勢いがありませんが、それでも漸く全開してくれたので…例の交配もやっておく事にします。それにしても、この記憶の曖昧さ…まあ…ボケの始まりと思ってお許しくださいませsweat02

漸く強かった風もおさまって…後1日で寒気もぬけてくれそうです。

でも…明日の朝は久しぶりにマイナスの気温になりそうで…
外に出して葉を固めている雪割草たちが少し心配です。

お陰様で…今年は少し交配に集中できています。
昨日と今日で120交配が出来たので…なんとかこれまでに1070交配が過ぎました。
今日は特に…そろそろと思っていた「テンテン三段咲き」交配を中心にしました。

それにしても今年の交配…
実はまだ…
無毛段咲き交配→ほんの少し。
テンテン二段交配→まだやってない。
すだれ二段交配→まだやってない。
黄花段咲き交配→やってない。
素心段咲き交配→やってない。

更に…
一般標準花交配→やってない。
一般二段・千重交配→やってない。
一般三段咲き交配→やってない。

こんな感じです…sweat02sweat02sweat02

それじゃあ…今日までの1070交配って…なにやってるの…???

それはね…「次のビジョンの為の交配」…な~んて…ね (恥)sweat01

Img_8102 香青嵐」 「香の宮×青嵐」の分離から選別されたテンテン三段咲きです。今日は良く花粉を吹いてくれました。「巨大輪テンテン三段咲き」を作るのに四苦八苦。「無駄撃ち」するにも、テンテン交配や無毛交配は両親ともに同系統どうしでなくては「無駄」しかできないので、白覆輪やすだれの様に簡単には出来ません。材料作りから大変なのです。

昨日は…夕方早々に交配を切り上げて…
娘の卒業及び就職祝いと、ちょっぴり僕の誕生日も含めて…
夜は銀座で食事をしていました。
食事の前にデパ地下でお買い物も出来ました。
久しぶりの東京での食事…この時期によい息抜きになりました。

Img_0371

Img_0375

Img_0379

Img_0381
ゴチソウサマ…。
美味しかったよ…。

« あ゛~…風…つおい…。 | トップページ | さて…来週は…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

娘さんの卒業および就職、おめでとうございます(^^)
算数の宿題手伝ったことがある。覚えてないよね(笑)

ぴょんきち 様

何時もコメント有難うございます。

この度は娘へのご祝辞有難うございます。
あの、ちっちゃかったのも…なんと今や社会人です。
本人…きっと…覚えてないと思ひます…sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あ゛~…風…つおい…。 | トップページ | さて…来週は…。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ