« 漸く陽射しが… | トップページ | 天候不順。 »

2015年3月22日 (日)

交配日和…。

P3220005 Hangar18・満開」 いよいよ交配用タネ親室の「第18格納庫」が満開になって来ました。今年は開花調節がうまく行った方で一安心です。これからしばらくは暖かい日が続きます。花の成長の様子を見ながら順次交配を繰り返すのです。でも、今年は何鉢…出来ないのかしら…sweat02

今日も朝からポカポカ陽気です。

なかなかこんな交配日和はこの時期ありませんね!!

そんな訳で今日は…昨日出来なかった白覆輪三段咲き交配の続きです。

曇った日に暖房を焚いてオシベを切開しても、陽が出なければなかなか花粉は吹きませんが…
今日の様な快晴でハウスの温度も高いと…
大方の白覆輪三段咲きたちはなんにもせずに花粉を勝手に吹いています。

どんどんとF1が出来ますね。

取り敢えず「白覆輪三段咲き」の交配は今日でひと段落。

その後…咲ききりそうな「テンテン三段」の交配を少しして…
夕方前からは「すだれ三段」交配の第2弾を始めてみました。

こちらの方も30~50鉢程は丁度いい感じで…まだまだ交配出来そうです。

明日も引き続き「すだれ三段」交配です。
その後は本格的にテンテン三段に取り組む予定です。

今日は全力集中で80交配…
今日で取り敢えず800交配を過ぎました。

流石に…バテバテです…sweat02

今日は「すだれ三段」親を少しご紹介です。

Img_8023 すだれ三段1号」 何時見ても独特の雰囲気を持つすだれ三段・千重を生む中間タイプの親です。このかすり模様を生かしたいですね。

Img_8010 すだれ三段系日輪咲き」 「すだれ三段1号×王帝」から選別した、紫紺色の花弁に白い二段弁が良く映えた美しいすだれ系「王帝F1」の日輪咲きです。

Img_8019 すだれ三段系日輪咲き」 前種に似た交配ですが「すだれ三段1号×遊雅」から選別した、艶のあるワインカラーのすだれ系「遊雅F1」の日輪咲き初花です。

Img_8021 すだれ三段系日輪咲き」 面白い交配で、すだれ系日輪二段咲き「紫暮」の♀に巨大輪三段咲き「天唱」を直接交配した中から生まれたすだれ系「天唱F1」です。ロゼワインカラーの日輪咲きは肉厚で花型も良く、日輪弁も作り込むと褐緑色になりそうです。まだ初花ですが力のありそうな花ですね。

Img_8012 すだれ三段系日輪咲き」 「鈴露×(天朝×紅すだれ)A・かすり上」として選別している、淡色地にすだれ模様のしっかり染まった日輪咲きです。この模様を生かした三段咲きを狙ってみたいものです。

Img_8014 すだれ三段系初花」 珍しい交配で「(紅すだれ段×初跳2-2)×((初35×幽谷実生)×春の幸)」から選別した紫紺色に白シベの花です。全体の雰囲気が「春の幸」のすだれヴァージョンなので、面白い交配が出来るのでは…と、期待のお仔たちです。

Img_8016 「すだれ三段系初花」 この花も面白い交配で「すだれ系♀×黒紅の誉♂」から選別したすだれ系「黒紅の誉F1」の「かすり絞り花」です。如何にも「黒紅の誉」の子らしい花型で、ピンクと赤の濃淡の絞りが独特の味を醸し出しています。今回はそれぞれの花に色々な♂親を交配してみました。

Img_8026_2 まだら大王」 「王妃×紅すだれ」♀と「艶梅×跳珠」♂との交配から選別した強烈なまだら花の♂親です。「まだらの王」よりも更に派手なので…下町Kさんより「まだら大王」の称号を与えていただきました。兄弟にはやはりマダラの標準花や濃赤の三段咲き等も生まれているので…この後の展開が楽しみな花です。今日から♂親として利用してみています。

休みが無い…
流石に疲れてきました…バテバテなのです_ノフ○ グッタリ

« 漸く陽射しが… | トップページ | 天候不順。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!
今年は仕事が忙しくて作場もパンク状態なので、交配は後回しにして専ら棚整理に追われております。 此方のブログの記事にもなかなか目を通すことができませんが、相変わらず興味深い記事が満載なので、頭の方もパンク状態にさせられてしまいます^^;
私もスダレ後輩で弁士強く、絣模様を取り込みたくて、「月笛」「かすり(冨山産?標準花)」使ってみたことがありますが、なかなか上手い具合にはなりませんでした(>_<)
こんな古い花たちなんてもう誰も見向きもしないでしょうが、意外な面もありました。
来年は北陸新幹線を利用して、其方へ伺う予定です!!
ん~~、「はぐれ雲」...すーんごく気になります。

Kemji 様

ご無沙汰いたしております。
今年もお陰様で…雪割草は賑やかでした。
僕は相変わらず…交配三昧の日々です。

「はぐれ雲」一応思いつくままに交配してみました…タネは付いてる様子です。
こちらも…北陸新幹線で今年は金沢とかにも行きたいと考えています。
時間がとれれば嬉しいのですが…sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸く陽射しが… | トップページ | 天候不順。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ