« 明日から最後の…。 | トップページ | 今年の雪割草展は無事に終了しました。 »

2015年3月14日 (土)

撮影しなくては…

Img_7686 久しぶりに…」 何年振りかでお披露目した「サーモンオレンジ乙女咲き」です。青軸系サーモンの交配を繰り返したものからの選別で、久しぶりに力が付いてきたのでお披露目してみました。他とは違う花色に一瞬目を奪われる花です。早くも株分け予約希望のお客様がいらっしゃいました。

今日は「雪割草・実生新花展その2」の初日でした…

予報ほどは天気も荒れず…そろそろ皆さん…
天気のいい日は自身の交配に忙しいと思われますのでそんなに忙しくはないだろう…
と思っていました。

午前中は人もまばらで…まあ・・・そんなもの…
と思ったのですが…

なんだか午後は…
仲間の生産者の方や園芸関係の人等…ごちゃごちゃになってました。

そろそろシーズンなので…
山野草のお客様も少しづつですが動き始めている様子です。

皆様ありがとうございました。

さて…
開花シーズンも過ぎていよいよ本格的な交配に入るのですが…
この冬のリスト用の写真が殆ど撮れていません。

特に…
今年の新花のピークの頃は毎日のドタバタで…
ブログでご紹介の花以外の、新しい初花が殆ど撮影出来ていないのです…sweat01

ど~しませう…。

そんな訳で今日は…
なるべく集中して写真撮影に時間を使っていました。

明日も展示会なので撮影を中心に時間を作ろうと考えています。
明日は展示会・明後日も来客の予定があるので…うまく合間を見つけたいと思います。

今日は展示品も少し撮影したのでご覧ください。

Img_7599 「星のワルツ」 昨秋は植え替えて株分けもしたので、今年は少し花色が甘いです。その分しっかりとオシベが見えているので…来週から新しいF1作りに取り組みたいと考えています。

Img_7578 白覆輪日輪二段咲き」 まだまだ発展途上の花です。以前はもっと細弁だったのですが…力が付いてきたので花弁に幅と厚みが出てきました。少しサーモン系の赤色にクッキリの白覆輪はなかなかインパクトがある花です。最終的にはこの花の感じで安定しそうなので…今年は上の花の♀親にでも使ってみようと考えています。

Img_7637 桃環」 作り込んでいたらだんだん「炎環」の子らしい雰囲気が漂ってきました。なにしろ♀は「天緑×7877」で♂は「炎環F1」ですから…結構なサラブレッドです。全体的には「サーモンっぽい桃色の炎環」ですね。この花もF1が作れるので…今度は白覆輪♀や、すだれ♀とでも交配してみましょうね。

Img_7594 すだれ二段咲き」 白/赤二段系のすだれ二段咲きです。初花から3年が経ってなかなか豪華な花になって来ました。すだれ系の花はごちゃごちゃしていて飽きがくる…と言う話は今年は各地で囁かれ始めている様ですが…花弁や重厚感を作ればまだまだ先を望める花だと思います。

Img_7610 青軸系無毛三段咲き」 「佐渡の幻」系交配から咲いた青軸系無毛三段咲きです。選別当初は小さな苗で花弁が弱く貧弱な花だったのですが、株になって花型も纏まり見られるほどにはなって来ました。オシベがあるので花粉が使えそうですが…白花なので少し躊躇しているのです。

Img_7701 テンテン三段咲き」 先日紹介したテンテン三段咲きですが…全開したら三段弁がかなり黄色くなり、とても神秘的な雰囲気の花になりました。すごく綺麗な花で今後が楽しみです。よ~く見ると三段弁にも赤いテンテンが絡んでいるのが解ります。奥さんが「更紗黄金」とか…てきと~に銘々してました。まあ…イイかな。

Img_7703_2 テンテン三段咲き」 上の花の兄弟です。こちらの方が花弁全面に細かいテンテンが散っています。この花も開くと三段弁が黄色くなるのか…チョット…楽しみなのです。

明日で最後…
天気も良さそうだし、皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

« 明日から最後の…。 | トップページ | 今年の雪割草展は無事に終了しました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

「白花なので少し躊躇しているのです。」。。。贅沢だと思います(笑)
「更紗黄金」。。。これは、いいわ。マジ綺麗。綺麗がイチバン。

こんにちは

この前のものは、濃赤の
すだれ三段咲きでした。

ベタ赤で、すんごく目立つ花です(*⌒▽⌒*)

すみません、上のコメントに名前が抜けてましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から最後の…。 | トップページ | 今年の雪割草展は無事に終了しました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ