« ポカポカ…の日。 | トップページ | 無駄撃ち…。 »

2015年3月19日 (木)

今年の反省…(・_・)エッ.?

Img_7934 古の星」 「いにしえのほし」と読みます。H22年に選別した、分離から生まれた白覆輪♀に「泰星」♂との交配から生まれた白覆輪ですが…紺紫色系の白覆輪としてはトップクラスの日輪二段咲きです。「泰星」交配独特の花弁の厚みと弁幅のある6弁花に、重圧な黒々とした日輪二段弁が綺麗に揃います、花も大きく、見ごたえのある逸品なのです。

昨日・今日…曇ったじゃ~ん…sweat02
ときどき…雨降ってるし…sweat02

と…言う事で、この2日間は暖房を焚いての交配です。

それでも、昨日は70交配、今日は60交配なんとかできたので…
今日までで取り敢えず630交配が出来ました。

なんとか…折り返し地点ですね。

そう言えばここ数年は…
雪割草のシーズンになると、先に初花を咲かせて、後から作り込みを咲かせると言った状態が続いています。

先ずは…これに反省!!

たとえば「全国大会」等に照準を合わせるので…
どうしてもマニアの方の興味をそそる「初花」を優先的に咲かせていました。
そうするとどうしても…「初花」先に終わって、選別品が後から咲く事になります。
こうなると、肝心の交配の時期には「初花」はだいぶ終わってしまっています。
写真を撮影している暇もありません…。

また…
展示会などでは「初花」ではどうしても「リストの最低価格」と言うものがあり…
良い花の選別では当然、それ以上の価格の設定になってしまいます。

でも…来年は「全国大会」も月末に戻ります。

時期的にも、おそらくは加温して無理な状態の開花では無く…
自然な状態で咲いた花たちを展示・即売する事が可能になります。

と…言う事で、来年は選別花から先に開花させようと考えています。
1作物ならそれなりの価格設定で販売も出来て、苗もしっかりしているのです。
この頃には「初花」は少し遅らせて開花させ、ポツポツ咲く程度ですが…
それでも「全国大会」の頃には開花し始める算段をとろうと考えています。

「初花」は少し遅らせて…
「実生新花展」の頃からをピークにしようと思います。
それでこそ「実生新花展」を開催する意味も出てくると言うものですよね。

実は…
来年の初花から、咲いてくる花がガラッと変わって来ます。(と…思いますsweat01)
いよいよ、次の段階に入るのです。
そんな訳で…初花はじ~っくりと眺めてみたいのですね。

即売会には少しでも多くのヴァリエーションを揃えたいと考えています。

それにはまずはこの1年…ちゃ~んと栽培出来ないとね…sweat02

Img_7950 「『泰星』の子」 「明鏡×宮桜」の♀に「泰星」の♂を交配した白覆輪系の二段咲きです。異常に花肉の厚い整った大輪花で、スプーン状の二段弁も厚く整然と整います。白覆輪の輪郭は弱いですが…色を改良するだけでとんでもない花を作る事が出来そうな花でもあります。こういう花がタネ親としては最良なのです。

Img_7941 泰星」 久しぶりに撮影してみた「泰星」です。少し咲き過ぎていますが…この巨大な整型の白覆輪花は、「京楽×春明」と「魅宇×初鏡F1」と言う、両親ともに白覆輪段咲きの血を持った交配から選別した花です。この肉厚円弁の花型と青紫色の白覆輪は遺伝率が高く、セルフ・クロス共に次々と銘花を生んでいます。今では「彩宝」と双璧の白覆輪段咲き♂親として君臨しているのです。

Img_7926 朱鷺王2号」 「初×跳」と「赤朱鷺残雪×三千風」との交配分離から生まれた白覆輪三段咲きです。濃紫色にグラデーション状の白覆輪を絡めた渋い色合いの花で、中心の黒々とした三段弁が少し異様です。昨年はF1作りにも利用した花で、現在、兄弟の「朱鷺王1号」と共に、F1のカイワレ君がゴッソリと(この表現が正しいかどうかは???ですが…)発芽しております。また…次の楽しみが増えてきました。

Img_7922_2 今年の初花」 この花も「赤朱鷺残雪×三千風」の分離から生まれた…少し解り難いですがやはりグラデーションタイプの白覆輪三段咲きです。「朱鷺王」に似た雰囲気の花の作りなのですが…この交配はこのタイプが一番多く生まれる様です。今は似た花が多いですが、少し作り込むとやがてはそれぞれの個性が見えてくると思います。

Img_7915 今年の初花」 前回のブログでご紹介した、やはり「赤朱鷺残雪×三千風」系の白覆輪三段咲きです。花が咲き進んでイイ感じになって来ました。「星のワルツ」や上の写真とは同系交配ですが…作り込むとこの花もなかなか良い花になりそうです。

Img_7928_2 今年の初花」 この花も前回のブログでご紹介した花です。少し変わった♀親を使った花ですが、やはり花が進んで三段弁が開いてきたらイイ感じになって来ました。オシベ部分の弁化もしっかり出来ているのでかなり綺麗な花に進化しそうです。これら白覆輪三段咲きは何れもオシベガあり花粉採取が可能な様です。今年は色々にF1を試してみたいと考えています。次に進むために…。

明日から天気がしばらくは安定しそうです。

交配もいよいよ…後半戦に突入です!!

« ポカポカ…の日。 | トップページ | 無駄撃ち…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今回は、紫軍団(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカ…の日。 | トップページ | 無駄撃ち…。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ