« 今日も…暑いです。 | トップページ | 手が付かない…。 »

2015年4月25日 (土)

タネ蒔きの準備。

Img_9619 「クモイイカリソウ・雲海」 以前、尾瀬産のクモイイカリソウとして入手した中からの当園の選別花です。花に赤桃色の網目模様を絡めた色つきのクモイイカリソウで、芽出しの頃は茎や葉も赤く特徴的です。少し作り難い花ですが「仙人」とは異なった印象の、貴重なクモイイカリソウの変わり色花だと思います。

今日も雲は流れているのですが…
それでも暖かく過ごしやすい一日でした。

流石に土曜日なので人の動きも賑やかでしたが…
今日は、イカリソウ探しのお客様がとても多いのが印象的でした。

この1~2年のイカリソウの進歩にも素晴らしいものがあります。

スタッフの一人、「イケちゃん」の交配センスは素晴らしいですね。

次々と華やかで綺麗なイカリソウたちがお嫁入りしています。

さて…
雪割草のタネもだいぶ落ち始めています。
いよいよ…タネまきの準備ですね。

今日は少し、蒔き床作りを始めました。
明日の朝からいいよタネまき開始です。

やはり…面倒がらずに採り蒔きしたものは発芽が良い様に感じます。

これまではクロスを先に蒔いて、セルフを後から蒔いていたのですが…
やはり保存しておいて蒔いたセルフは発芽が疎らに感じます。

最近の白覆輪やテンテン、無毛等はセルフも貴重なタネなので…
今年はスタッフの「あっちゃん」と一緒に…
クロスとセルフを同時進行で蒔き始めようと考えています。

そんな訳で…例年から比べると1ヶ月も早くタネ蒔きを始めるのです。

この連休中も…
イカリソウの交配。
雪割草のタネ蒔き。
夏眠性ランの交配。
高山植物実生のポット上げ。
テンナンショウの交配。
メダカの採卵。
などなど…

スタッフみんなでドタバタの日々が続くのであります…sweat01

Img_9586 イカリソウ交配種・妖艶」 相変わらず人気の高い当園交配のイカリソウです。この…怪しげな色をした口紅が何ともお洒落で艶やかなのです。色っぽい花と言うのは人を惑わす魅力に溢れているのですね。

Img_9601 イカリソウ交配種・庵珍」 本日一番人気の花で、白い外ガクと少しくすんだ橙色、そして花口部の黄色と綺麗に3色に染め分けた中輪多花性のイカリソウです。この色バランスの花は比較的珍しく、プラティペタルムとオーメイエンセの珍しい交配からの選別ですが、侘び寂びのある味わい深い日本人好みの花だと思います。

Img_9608 イカリソウ交配種・暁」 何年か前のブログでご紹介した知人に販売したイカリソウ交配種ですが「暁」と言う銘が付いて里帰りしてくれました。平開するレモンイエローの明るい花にオレンジの口紅がとても綺麗なイカリソウです。戻って来た早々…既に順番待ちの花なのです…。

イカリソウ…まだまだ次々と咲いてきます。
毎日入れ替え必死…なのですsweat01

この時期はご紹介したい花が沢山…楽しいですね。

« 今日も…暑いです。 | トップページ | 手が付かない…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

大忙しですね。私も連休中は 親の介護と仕事ですcoldsweats01
暇を見て種まきしないとですわ。

海外の人からもらって 三月の頭に蒔いた ジョネシーが今発芽してきて ? な感じです。ほんとにジョネシーかしら...。咲いてみないとわかりませんね!

ウチのイカリソウは、もう終わってしまいました。ちと残念。
GWは、種とりと種まきやらないと。家庭菜園もあるので、忙しいです(^^)

海 様

うちも親が怪我で入院したので…
無い時間を見つけて東京に出掛けたいのですが…
なかなか思う時間が作れません。

ジョネシーは現物を見ていないので何とも言えませんが…
有名なタネ屋さんや海外山野草会のものは結構デタラメだった経験があります。
本物の感じとしては…双葉からの芽出しの感じがパラクィレギアにそっくりですよ。


ぴょんきち 様

イカリソウ…只今ピークです。
タネまきは…蒔きどこまで作ってあるのですが…なかなか蒔けない…・sweat02
家庭菜園の植え込みもピークですね。
がむばってください。

パラさんの芽だしですか...。やった事はありますが 覚えてない(^^;)
普通のオダマキが他の鉢で発芽してきたので 見比べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も…暑いです。 | トップページ | 手が付かない…。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ