« なんだか賑やかです…。 | トップページ | 雨が多いですね…。 »

2015年4月12日 (日)

春ですが…。

Img_8673 エピメディウム・エラキフィルム」 中国貴州省原産の小型のイカリソウ、エピメディウム・エラキフィルム(E. elachyphyllum)です。国内での栽培品はとても珍しいものですが、15㎝ほどの細い花茎に次々と藤紫色の小花を開きとても可愛らしいイカリソウです。増殖も良く、小鉢で株立ちにすると、とても山野草的な草姿で良いものです。

ここ数日、
内職仕事が溜まっていたためにブログの更新が出来ませんでした。

桜の季節が過ぎたと言うのに…
なんだか…ここのところ寒い日が続いていますね。

今週の初めも雨模様が続きそうで…なんだかです。

結局…雪割草の交配は1385交配で終わりにしました。
ここ数日は交配室も「袋の花」が咲き始めています。
早いものは…既にタネが落ち始めましたね。

雪割草の交配にうつつを抜かしていた間に…
沢山の山野草たちが開花を始めていますね!!

カエルも起き始めたし…
メダカたちも早いものは産卵が始まりました。

お陰様でここ数日も沢山のお客さまで賑わっております。
有難うございます。

「やまくさ」も次の展開に…
あっ…そんな大げさなものじゃないですよ…sweat01

なんだか…色々なのです。

Img_8689 エピメディウム・ボレアリグィゾウエンセ」 名前の通り「貴州省」(Guizhou)原産のやや大型のイカリソウの仲間、エピメディウム・ボレアリグィゾウエンセ(E. borealiguizhouense)です。枝打つ花茎に咲く小花はE.サギタツムに似ていますが、葉は細く鋸歯が荒いので区別が付きます。これも国内での栽培品は殆ど見られない珍しいイカリソウです。

Img_8676 エピメディウム交配種」 中国産イカリソウどうしの交配からの選別花です。この土・日にもっとも人気のあったイカリソウで、真っ白い外ガク弁と艶のある黒赤色の内花弁との対比が抜群に美しい大輪花です。 白一色の外ガク弁はあるようでなかなか見られない貴重な花です。

交配の次は…タネ蒔きなのです。

でも…今週も予定がいっぱい…sweat02

« なんだか賑やかです…。 | トップページ | 雨が多いですね…。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

我が家も袋の花がたくさん(笑)
久々に交配しました。今年は、蒔きます。

ウチの庭のイカリソウも満開です。ゆっくり眺めたいですが、雨じゃなあ。

Hi, How are you?
This is Seoul, Korea.
I'm a mania for the .エピメディウム交配種.
I want to buy your エピメディウム交配種 on your blog.
Could you tell me the way how to to buy your エピメディウム交配種 ?
My E-Mail adress is may415@hanmail.net.
I'm waiting your reply.
Thanks.

ぴょんきち 様

久々に燃えていますね。up
3年後が楽しみですね。


Dear. SK CHOI

I'm sorry.
エピメディウム交配種which bloomed from a seed for the first time.
I have not yet increased.
There is not the article for sale, too.

How are you?
This is SK Choi.
Thanks for your reply.
I wish I can grow up your beatiful エピメディウム交配種 which you will increase.

Best regards

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだか賑やかです…。 | トップページ | 雨が多いですね…。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ