« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

ありがとうございました。

Img_3493 天膳」 このたび「名誉会長賞」をいただくことが出来ました。ありがとうございました。

お陰様をもちまして…
「雪割草・全国大会」が無事に終了いたしました。

期間中、沢山のお客様にお越しいただき、
沢山の雪割草たちをお買い上げいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

今年は花が合わせ難く、開花も遅れていたので…
園の展示品は、最終日になって漸くとても奇麗に開花していましたsweat02

遠方のお客様や懐かしい方々ともお会いできて、
とても楽しく、とても有意義な2日間でした。

今週末の土・日はいよいよ、当園の「雪割草・本咲き展」です。

これから本咲き展に向けて沢山の雪割草を準備したいと考えています。
花いっぱいで、皆様のご来園を心よりお待ち申し上げます。

Img_3526 星の極」 僕の大好きな白覆輪三段咲きです。この花も最終日に見事に美しく咲いていました。

明日から3月…いよいよ交配開始…したいですね。sweat01


2016年2月25日 (木)

今週末は「雪割草・全国大会」です。

Img_1834 白フクリン三段咲き・実生初花」 「ピンク三段」系と「熱唱」系との交配から生まれた白フクリン三段咲きです。まだ小さな花ですが、三段弁のボリュームはなかなかのものです。巨大輪系の迫力のある花になりそうですね。

いよいよ、今週末の土・日の2日間は「第21回・雪割草全国大会」です。

今日も…先ほどまで搬入の準備に追われていました。

昨日の寒さ、そして、朝の雪の状態から一時はどうなるかとも思いましたが…
今日は気温も上がって…なんとか花たちも開いてくれました。

今年は…かなり新しい花たちを持参しようと思います。
詳しくは…会場でご覧になってからのお楽しみです。

明日は搬入と入賞花の審査です。

僕と奥さんは連日、展示会場のほうに出向いております。

土・日の2日間、皆様のご来展を心よりお待ち申し上げます。

Img_1955 白フクリン三段咲き・実生初花」 こちらのほうは「古都路」系と「夢春」系との交配から生まれた巨大輪系の白フクリン三段咲き初花です。やはり三段弁のボリュームがなかなかになりそうです。白フクリンが少し淡いのは残念ですが…大株になるとかなり変化してくるとも考えています。

Img_1924 青軸テンテン中間タイプ千重咲き・実生初花」 青軸系テンテン三段咲き交配から生まれた、中段にグリーンのリングを絡めた中間タイプの千重咲きです。新しい雰囲気を持った花で…これからの目標の一つと考えてみたい花ですね。

可愛い花たちをお楽しみくださいませ。

2016年2月24日 (水)

もう「全国大会」なのですが…明日は臨時休業です。

Img_1708

「雪割草・全国大会」搬入日まであと2日しかないというのに…
まったく晴れる気配がありません。

そして…関東はとても寒いです。

なにしろ2週前の「雪割草・初春展」の時の花が漸く満開なのです。

販売品もつぼみの状態からほとんど動かず…
今日も、見込みでの価格設定しか出来ませんでした。

明日1日で何が出来るか…本当に心配です…。

展示品などは全く花が咲いていないのと…すでに花首が伸びたものばかり…。

よい状態のものがほとんどありません…。

明日はかなりドタバタになることが予想されます。

取り急ぎ…臨時休業のような形で準備を優先することにしました。
御迷惑をおかけしますが、悪しからずご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

それにしてもこの寒さ…明日天気にな~れ!!

Img_1779


明日は残業必死…ナイターですね…涙

2016年2月21日 (日)

「雪割草・早咲き展」無事に終了いたしました。

Img_1675 「雪割草・三段咲き初花」 今年の3年生初花です。「白覆輪×雅び桜」系の♀親に「白覆輪×熱唱」系の♂親との交配からの選別で、花弁全体に白抜けした面白い花模様ですが、よ~く見ると外弁にはきちんと白覆輪が絡んでいます。いよいよ巨大輪系の白覆輪三段咲きが期待出来そうですね。

お蔭様をもちまして「雪割草・早咲き展」が終了いたしました。

2日間、たくさんの雪割草たちがお嫁入りとなりました。
遠方からのお客様もお見えになり、大変に楽しい2日間でした。

皆様、どうもありがとうございました。

新潟では「県の花大会」が年を追うごとに賑わっている様子です。

いよいよ…とっぷりと雪割草のシーズンになりましたね。

明日からはいよいよ…
今週末から開催される「雪割草・全国大会」に向けての準備です。
この4日間で即売品や展示品など一通りをそろえなくてはならず…
死に物狂いの忙しさになります。

僕はなかなか売店にも出られずに、御迷惑をおかけすると思いますが…
悪しからず御了承の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_1679 雪割草・三段咲き初花」 「すだれ×大観」系交配から選別の「紅すだれ系三段咲き」です。艶のある濃赤色の花弁に鮮やかなグリーンの三段弁が良く映えた一品です。が…本日、お嫁入りになりましたとさ…。

これからの4日間、体力が持つまで・・・が~んば!!

ここのところ…このブログ投稿の動きが非常に悪いです。
なにしろ文字変換ミスや、文字を打っている最中にすぐにバグってせっかく打ち込んだ文章が消えてしまうことがしょっちゅうです。

最近では手軽なFBに拠点を移しています。

この時期は極力ブログ投稿したいと考えていますが…
思うように進まずイライラが募るばかりです。

雪割草の写真の多くはFBにて掲載しています。
ただし…友達申請の方のみの観覧可能ですので、悪しからずご了承くださいませ。
(この文章を打つだけでも10回以上やりなおしました、もう…しんどいです…)

2016年2月19日 (金)

「雪割草・早咲き展」のご案内です。

Img_1504

2月20日(土)、2月21日(日)は「雪割草・早咲き展」です。

ようやく本格的に少しずつですが雪割草の花が咲いてきました。

今回も、新花、選別花、交配親など多数取り揃えて…
特価品等もご用意いたしております。

僕も今日は1日かけて品出し&値段付けの予定です。
ここのところ雑用ばかりで、店に出ることも少なく…
かといって仕事もなかなか進みません…。
はたしてどこまで進むのか…いささか心配なのですが…
がんばります。

期間中も順次、販売品を追加して行く心算です。

天気がいささか心配なのですが…
皆様のご来園をお待ちいたしております。

2016年2月12日 (金)

明日から「雪割草・初春展」です。

Img_1082

明日2月13日(土)~14日(日)の2日間は…「雪割草・初春展」の開催です。

今年はまだ少し花が早めですが…
それでも棚の1列を使って、
交配親から今年の実生初花まで多数販売品を取り揃えてみました。

展示会中、順次開花する順から新しい花を追加して販売する予定です。

お探しの花やお好みの花がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

Img_1021

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ