« ああ…落下…。 | トップページ | ひと段落…でしょうか。 »

2016年3月21日 (月)

今年は進まないっす…。

Img_3484 「火星」 変な名前ですが…中心の目玉の雰囲気がなんとなく「火星人」を連想させたのと交配親からこの名前にしました。なかなかインパクトのあるキリッとした花なのですが…僕はこういう花を見ると先へ進めるよりも三段咲きのF1のメス親なんかに使いたくなるのです。悪い癖です…sweat02

今日も一日中…雲の移動が止まずに、晴れていてもすぐに曇って気温が上がりません。

相変わらず連日のように暖房を焚いての交配になりました。
こんな年は本当に珍しいものです。

また…ここのところ来客も多く…低気温に輪をかけて交配が進まなくなっています。

それでも空き時間を見つけては交配を繰り返して…
なんとかかんとか…660交配が過ぎました。

今年は知人たちの間でも殆ど交配が出来ていない様子です。
3年後の新花がいささか…心配ですね。

今週は金曜日までは晴れたり曇ったりが続きそうなので…
最悪は暖房を焚いてでも交配を続けます。

ただ…さすがに連日の暖房で、400㍑のタンクが空になりそうです。
充分足りると思ったのに…補充しなければ間に合わないかしら…。

Img_3579 

今年使っている覆輪二段咲きの♂親たちです。
少し前の写真ですが…どれもなかなかいい色になってきましたね。

« ああ…落下…。 | トップページ | ひと段落…でしょうか。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ…落下…。 | トップページ | ひと段落…でしょうか。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ