« 今年は進まないっす…。 | トップページ | あっ…という間に… »

2016年3月30日 (水)

ひと段落…でしょうか。

Img_4121 乙女のワルツ」 分離から生まれた優しい雰囲気の白覆輪三段咲きです。派手さはありませんが、どこかほのぼのとした雰囲気にさせてくれる癒しの花です。決して…「つらいだけの初恋」ではないですよん!!

3月もいよいよおしまいですね。

今年の交配はなかなかの難儀でした。
なにしろ天気が…晴れません。
そして…ここにきて気温が高いので、花の終わりが早い早い。

それでも、なかなか進まないながらも今日までで、
なんとかかんとか1030交配が過ぎました。

とりあえず予定していたものはイイ感じで交配できたと思います。

後は気温の変動での結実率の問題でしょうか。

今のところは、これまたイイ感じで結実しているようにも感じます。

この後は、少しづつ気がついたところを追加交配して行くような感じです。
例年よりは100~150交配は少なくなりそうですね。

ただし、1交配あたりの花数は例年よりも多そうです。

来週からは山野草仕事が山のように控えています。
ただでさえ急にスタッフも減っているので、どこまでこなせるでしょうか!??

まあ…この時期のいつものペースですけど…ね。

そろそろ雪割草に、にっくき灰色かび病が出始めています。
花摘みや葉切りも急ピッチで進めなくては…ですね。

Img_4141

Img_4118

Img_4115

Img_4105

Img_4103

Img_3985

Img_3981

Img_3964

Img_3961

Img_3957

Img_3951

Img_3948

Img_3944

Img_3612

これらはすべて…
巨大輪系白覆輪三段咲き作出の親たちです。
今年の交配のメインディッシュ的な花たちでもありますね。

« 今年は進まないっす…。 | トップページ | あっ…という間に… »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は進まないっす…。 | トップページ | あっ…という間に… »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ