« 沢山のご注文、有難うございました。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草早咲き展」です。 »

2017年2月10日 (金)

明日・明後日はいよいよ「雪割草・初春展」です。

Img_8309 今年の初花・白覆輪三段咲き
漸く理想の白覆輪三段咲きの一端が垣間見えてきました。写真の花は「歓喜天、初跳、紫紋」の系統からの交配による選別です。明るいピンク花弁の輪郭を白覆輪が綺麗に回って、明るいグリーンの三段弁もとても良い雰囲気を醸し出しています。巨大輪系交配なので、作り込んだ時の姿が楽しみですね。

ここのところ関東は風の強い日が続いております。
数日の間にハウスが二棟、ビニールがボロボロになりました…crying

さて…いよいよ…
明日の2月11日(土)と2月12日(日)は、当園の雪割草「初春展」です。

今日は今年の初花たちをはじめとして…
新しいスダレ三段や白覆輪三段のF1や様々な交配親などなど、
500ポット以上を揃えてみました。

期間中は順次商品も追加しますので、何が出てくるかお楽しみです。

「初春展」が例年よりも花いっぱいです。

展示品は風が強かったので、明日の朝一番で色々と並べる予定です。
結構、見ごたえのある花たちも咲いてきておりますのでお楽しみください。

売店に無いものでも、お尋ねいただければご用意できるものもありますので…
お気軽にお尋ねください。

いよいよ…雪割草の本格的なシーズンです!!

皆様の御来園を心よりお待ち申し上げます。

Img_8317 今年の初花・白覆輪三段咲き
当園作出の白覆輪三段咲き「星のワルツ」のF1どうしの交配からの選別です。♀に大輪のボリュームのある濃紫白覆輪日輪咲きを使っているので、花色もまだまだ濃くなりそうな感じです。これも作りこんだ時が楽しみな花です。当然、花粉も使いたいですね。

Img_8410 今年の初花・白覆輪三段咲き
こんな白覆輪の三段咲きも面白いですね。「黒姫」系ピンク三段親と「熱唱」系の、両親ともに白覆輪系交配のF1どうしの交配です。このタイプは咲き進むにつれ白覆輪の輪郭がはっきりとしてくるタイプです。白覆輪は作りこむと更に白覆輪に幅が出て色も上がるので、巨大輪どうしの交配故の更なる面白さがあります。

Img_8197 「今年の初花・白覆輪三段咲き
「歓喜天、紫紋、星のワルツ」交配からの選別です。この系統は昨年も沢山の白覆輪三段咲きを生んでいる交配です。この花は弁幅もアリ、両親の特性から花粉採取も可能な、使い勝手の良い三段咲きでもあります。ストライプ状に入る紫は作りこむと更にコントラストが出ると考えますので、これもまた面白い花に仕上がってくると思われます。

Img_8232 今年の初花・白覆輪三段咲き
当園の♀親四天王の一つ「花奏」に「星のワルツ」を交配したF1からの選別です。実は白覆輪は、この様に♂親として利用しても遺伝することがしばしばあります。この花は「花奏」の雰囲気をうまく残したグリーンの三段弁がとても可愛らしい花で、まあ、何でも交配してみないと何が咲くかわからないものと…つくづく思いますね。
Img_8414 今年の初花・スダレ系白覆輪二段咲き」 
スダレが白覆輪になるとこんな感じになるのだろう…という想像をそのまま具現化させた様な花ですね。問題はここから先、この花芸をどこまで引っ張れるかがこれからの課題なのですが…まずはスタートラインに立てたようです。

白覆輪三段咲きはまだまだ、これから色々なタイプが咲いてくると思います。
時間の許す限りご紹介させていただきますね。

« 沢山のご注文、有難うございました。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草早咲き展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沢山のご注文、有難うございました。 | トップページ | 明日・明後日は「雪割草早咲き展」です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ