2017年3月14日 (火)

「雪のくに魚沼大会」無事に閉幕いたしました。

Img_0208 魚沼市長賞です」 「第1回雪のくに魚沼大会」の栄えある魚沼市長賞・二段唐子咲きの「輝麟」です。草姿も良く、盛り上がりの良い花芸の白覆輪二段唐子咲きです。上越の池田勉さんの受賞作ですが、とても纏まり良く綺麗に咲いていました。なんとなく…懐かしい花ですね(笑)

お陰様をもちまして「第1回雪のくに魚沼大会」が無事に閉幕となりました。

そもそも魚沼市との共同で始まりました、この初めての魚沼大会ですが…
実際に行ってみないと何も解らない…とても不安な状態の中での開催でした。

これまでになかった小規模展示会であることから、むしろ…地方色豊かな内容にしたいと企画したこの大会。

これまでにない「協賛賞」というものも始めて設けさせていただき、低予算ながらも少しでも豪華な展示会にしたいと…色々と試行錯誤を繰り返してきました。

お陰様をもちまして、土・日ともに平均的な来場者数を確保する事が出来て、
新潟県内はもとより、関東全域から東北、上信越、北陸に至る地方のお客様にも沢山ご来場いただきました。

また、魚沼市長をはじめ、沢山のご来賓のお客様をお迎えする事も出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。

花の方もこの時期にしか見る事が出来ない花の展示も多く、初めて見る花も多数展示され多くの称賛のお声を聞く事が出来ました。

たくさんの「協賛賞」もご協力いただけたおかげで、出品者の多くの方の席に様々な賞を飾る事も出来ました。

初めの不安顔もどこ吹く風で…最後はご協力いただいた皆様、笑顔で終幕を迎え解散する事が出来ました。

本当に楽しい3日間でした。

魚沼市の皆様も、僕ら協会員も、既に「第2回」に向けた構想が始まりました。
今度はどんな大会にしようか…今からワクワクしています。

このたびの開催に当たり、魚沼市及び市職員の皆様には沢山のご協力を頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

これにて今年度の雪割草のイベントはすべて終了となりました。

あとは…いよいよ、交配ですね。

2017年3月 7日 (火)

いよいよ今週末は待望の「第1回雪割草・雪のくに魚沼大会」です。

Img_9385 雪割草『星娘』」 当園作出の紫白覆輪/グリーン日輪咲きの「星娘」です。重厚なメシベやオシベが美しい花で、当園では二段咲き交配のほかに三段咲き交配の♀親としても利用しています。咲き姿も良くなかなかの花です。

お陰様で、盛況なうちに「雪割草・本咲き展」も終了いたしました。

期間中、沢山のお客様に沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
皆様、有難うございました。

そて…この週末の3月11日(土)~3月12日(日)はいよいよ待望の…
日本雪割草協会の「第1回・雪のくに魚沼大会」です。

この大会はこれまでの雪割草協会の大会とは異なり…
魚沼市との協力で開催する初めての小規模形の展示会です。

これまでと趣向も変えて、魚沼3賞や金・銀・銅賞に加えて…
山野草雑誌3社の賞や地元企業などの賞も沢山ご協力いただきました。

折角の魚沼と言う土地柄ですので、地方色豊かな展示会にしたいと考えて…
3賞の景品も地方色豊かなものになりそうです。(米、酒、山菜などなど…)

そうはいっても日本雪割草協会の大会です。
展示も250点以上、販売も精鋭5社(石川ガーデン、AKIMOTO花園、吉沢長栄園、渡金農園、当園)による銘花、優花、新花などが多数販売されます。

僕も頑張って…さまざまな秘蔵品を取り揃えたいと考えています。

何しろ僕にとっては18年ぶりの新潟での展示会参加です。
今からもう…楽しみなのです♪♪♪

そんな訳で…明後日(木曜日)の午後から日曜日までは新潟行で、僕と奥さんは園には不在となります。
悪しからずご理解、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

下の写真は、当日配布する雪割草の栽培パンフレットです。
参考までに…載せておきますね。

Img_6872

Img_6873

とても楽しい展示会になりそうです。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

2017年3月 3日 (金)

明日・明後日はいよいよ「雪割草・本咲き展」です。

Img_9584 今年の初花」 2系統目の「スダレ白覆輪三段」系の♀親です。スダレ赤色に輪郭をピンクのグラデで彩り、グリーンの日輪弁がとても可愛らしい花です。さ~て…なにを交配しますかねぇ…。

いよいよ…3月に入り雪割草も本格的なシーズンに入りました。

明日からの3月4日(土)~3月5日(日)は、当園に於きまして「雪割草・本咲き展」を開催いたします。

ここにきて天気が良い日が続いていましたので、なかなか良い開花になってきました。

今日は、今年最初の交配開始…取り敢えず20交配してみました。

そんな訳で…明日は朝から展示会の準備です。
10時半頃には花たちも開いてくると思いますので…それまでは展示品と売品の準備です。

相変わらず天気がよさそうなので…順次、即売品は補充します。
どうぞお楽しみに、皆様のご来園をお待ち申し上げます。

Img_9643 今年の初花」 白覆輪三段咲きもイイ感じに仕上がってきました。

新潟方面の方は日本雪割草協会の「雪割草・新潟大会」も開催されています。
そちらの方もぜひ、ご覧くださいませ。

そういえばいよいよ…明後日の朝8時30分からは「趣味の園芸」の放送日です。
恥ずかしいやら…照れくさいやら…
カミカミしまくりですが、興味のある方はこちらの方もぜひご覧くださいませ。
(あ~…緊張…sweat01)

Img_6867

今日の天気に誘われて「Area51」の雪割草たちも満開になりました。
TVではこの作場風景も少しですがご覧になれると思いますよん!!

2017年2月27日 (月)

全国大会有難うございました。

Img_9258 今年の初花・スダレ系白覆輪三段咲き」 先日ご紹介した日輪咲きの兄弟の三段咲きです。やっと咲いた小さな苗ですが…確実にスダレ芸と白覆輪が融合してくれました。花粉も採れそうなので、次につなげる事も出来そうです。数年後が楽しみな花になりそうですね。

お陰様をもちまして「雪割草・全国大会」が無事に閉幕となりました。

期間中、例年通り沢山のお客様に…
沢山の雪割草たちをお買い上げいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

今年の展示会は…
雪割草管理者の不在による植え替え不足、TV用に開花時期を早めた事、強風によるハウスの損傷及び強風の日が多くハウスが開けられなかった事による間延びなどによって…
雪割草の状態は決して良いという感じではありませんでした。

それでも…沢山のお客様にご満足頂けたのは嬉しく思います。

お陰様で例年同様、楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

展示会の最中も、沢山のお客様から「来週も行くよ」「魚沼も行くよ!!」とお声をかけていただきました。

本当にありがとうございます。

これから1か月チョット…
1年で一番忙しい時期に入ります。

今週末の土・日は当園に於きまして「雪割草・本咲き展」です。

引き続き、皆様の御来園を心よりお待ち申し上げます。

今日は…今日咲いていた…
昨年選別の巨大輪系「白覆輪三段咲き」の写真をご覧ください。

Img_9266

Img_9272_3

Img_9277

Img_9280

Img_9285

Img_9200

Img_9195

巨大な白覆輪の三段咲き…
どれも…作りこむとなかなか面白くなりそうですよね。



2017年2月23日 (木)

いよいよ…今週末は「雪割草全国大会」です。

Img_9175 今年の初花」 いよいよ咲き始めました…待望の「スダレ白覆輪三段」の♀親です。スダレ色の花弁に白覆輪、そして未来を予感させるグリーンの日輪弁がとてもお洒落な花です。いよいよ…「初めの一歩」が咲き始めましたね。

今週末の2月25日(土)~26日(日)は…
いよいよも、上野グリーンクラブに於いて「雪割草全国大会」です。

先ほど…荷物を積み終えて帰宅しました。
明日は搬入&審査です。

今年は…白覆輪三段咲きをはじめスダレ系三段咲きの親などをはじめ…
色々な♂や♀を持参しますので、どうぞお楽しみに…。

皆様のご来展を雪割草協会員一同、心よりお待ちいたしております。

ちなみに…明日から日曜日までの3日間は、僕と奥さんは全国大会の会場にいますので、園には不在となります。
悪しからずご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

あっ…そうそう…
現在発売中の「趣味の園芸3月号」で雪割草をご紹介させていただいております。

ちなみに…今回はTV放映もあります。
NHK Eテレにて…
3月5日(日)  午前8時30分から8時55分
3月9日(木)  午後0時30分から0時55分
3月10日(金) 午後9時00分から9時25分

です。

Img_6820

カミカミの焦りまくりですが…sweat01
作場の紹介や交配の話もありますので、
興味のある方は是非、ご覧くださいませ。

2017年2月17日 (金)

明日・明後日は「雪割草早咲き展」です。

1_1 白覆輪三段咲き」 「白覆輪三段咲き♀親」に「夢春」の♂を直接交配した中からの選別です。初花から4年が経って、いきなり花が大きくなり、ボリュームも出てきました。もちろん、白覆輪の花芸も年々はっきりして来ましたね。

今日はとても温かい1日でした。
昨日まで硬かったツボミたちも、今日1日で一気に咲きあがりましたね。

さて…明日の2月18日(土)と19日(日)の2日間は…
当園において「雪割草・早咲き展」を開催いたします。

いよいよ各地で雪割草店が始まってきた様子です。

当園も負けずと…花いっぱいで皆様の御来園をお待ちいたしております。

期間中は毎日次々と花を補充します。

何が出てくるかは…お楽しみ~。

1_2 白覆輪三段咲き」 まだ小さな苗ですが、早くも登場の「炎環」系の白覆輪三段咲きです。ふくよかな花型や少しダークがかった花色がいかにも「炎環」らしさですね。

1_3 白覆輪三段咲き」 こちらは「夢春」系の♀親に「紫紋」系の♂親との交配からの選別です。面白い雰囲気の白覆輪三段咲きですね。

1_4 白覆輪三段咲き」 これは「ピンク白フク三段2」系の♀親に「種宝」系の♂親との交配からの選別です。少し渋めですが、花の雰囲気はなんとなく「種馬系の白覆輪タイプ」っぽいですね。

1_5 「白覆輪三段咲き」 上の花と同じ交配の兄弟です。こちらはかなり完成された白覆輪三段咲きです。「種宝」系なので三段弁の開きもよさそうですね。

1_6 白覆輪三段咲き」 「夢春」系の♀親に「星のワルツ」系の♂親との交配からの選別です。濁りも癖も無く、濃赤色に白覆輪を絡めた円弁花でかなり完成された逸品です。作りこむのが楽しくなりそうな花ですね。次はこの花のグリーン三段弁を狙ってみたくなりました。

1_7 白覆輪三段咲き」 この花も、濃桃色にスッキリした白覆輪とグリーンの三段弁の対比が綺麗になりそうな花です。白覆輪三段咲きも一気に色々なタイプが出てきましたね。

もちろん…これら白覆輪三段咲きの親や兄弟たちも、販売いたしますよ。

2017年2月10日 (金)

明日・明後日はいよいよ「雪割草・初春展」です。

Img_8309 今年の初花・白覆輪三段咲き
漸く理想の白覆輪三段咲きの一端が垣間見えてきました。写真の花は「歓喜天、初跳、紫紋」の系統からの交配による選別です。明るいピンク花弁の輪郭を白覆輪が綺麗に回って、明るいグリーンの三段弁もとても良い雰囲気を醸し出しています。巨大輪系交配なので、作り込んだ時の姿が楽しみですね。

ここのところ関東は風の強い日が続いております。
数日の間にハウスが二棟、ビニールがボロボロになりました…crying

さて…いよいよ…
明日の2月11日(土)と2月12日(日)は、当園の雪割草「初春展」です。

今日は今年の初花たちをはじめとして…
新しいスダレ三段や白覆輪三段のF1や様々な交配親などなど、
500ポット以上を揃えてみました。

期間中は順次商品も追加しますので、何が出てくるかお楽しみです。

「初春展」が例年よりも花いっぱいです。

展示品は風が強かったので、明日の朝一番で色々と並べる予定です。
結構、見ごたえのある花たちも咲いてきておりますのでお楽しみください。

売店に無いものでも、お尋ねいただければご用意できるものもありますので…
お気軽にお尋ねください。

いよいよ…雪割草の本格的なシーズンです!!

皆様の御来園を心よりお待ち申し上げます。

Img_8317 今年の初花・白覆輪三段咲き
当園作出の白覆輪三段咲き「星のワルツ」のF1どうしの交配からの選別です。♀に大輪のボリュームのある濃紫白覆輪日輪咲きを使っているので、花色もまだまだ濃くなりそうな感じです。これも作りこんだ時が楽しみな花です。当然、花粉も使いたいですね。

Img_8410 今年の初花・白覆輪三段咲き
こんな白覆輪の三段咲きも面白いですね。「黒姫」系ピンク三段親と「熱唱」系の、両親ともに白覆輪系交配のF1どうしの交配です。このタイプは咲き進むにつれ白覆輪の輪郭がはっきりとしてくるタイプです。白覆輪は作りこむと更に白覆輪に幅が出て色も上がるので、巨大輪どうしの交配故の更なる面白さがあります。

Img_8197 「今年の初花・白覆輪三段咲き
「歓喜天、紫紋、星のワルツ」交配からの選別です。この系統は昨年も沢山の白覆輪三段咲きを生んでいる交配です。この花は弁幅もアリ、両親の特性から花粉採取も可能な、使い勝手の良い三段咲きでもあります。ストライプ状に入る紫は作りこむと更にコントラストが出ると考えますので、これもまた面白い花に仕上がってくると思われます。

Img_8232 今年の初花・白覆輪三段咲き
当園の♀親四天王の一つ「花奏」に「星のワルツ」を交配したF1からの選別です。実は白覆輪は、この様に♂親として利用しても遺伝することがしばしばあります。この花は「花奏」の雰囲気をうまく残したグリーンの三段弁がとても可愛らしい花で、まあ、何でも交配してみないと何が咲くかわからないものと…つくづく思いますね。
Img_8414 今年の初花・スダレ系白覆輪二段咲き」 
スダレが白覆輪になるとこんな感じになるのだろう…という想像をそのまま具現化させた様な花ですね。問題はここから先、この花芸をどこまで引っ張れるかがこれからの課題なのですが…まずはスタートラインに立てたようです。

白覆輪三段咲きはまだまだ、これから色々なタイプが咲いてくると思います。
時間の許す限りご紹介させていただきますね。

2017年2月 2日 (木)

沢山のご注文、有難うございました。

Img_7889 超新星」 以前、「全国大会・実生新花変化咲きの部」で金賞をいただいた経歴のある花です。トラペジウム系の複色千重咲きで、あまり大型ではありませんが…いまでも、その迫力と風格は健在です。

お陰様をもちまして1月31日にて
今年度の「雪割草交配実生リスト」による販売は終了となりました。

今年も沢山のお客様から、沢山の雪割草たちをお買い上げいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

是非、良い花が咲かれる事をお祈り申し上げます。

今年はここにきて花芽の動きが活発になってきました。
このペースだとかなり花は早そうです。

これから、2月11日(土)~12日(日)の「初春展」を皮切りに…
3月11日(土)~3月12日(日)の「雪のくに・魚沼大会」までの間は展示会ラッシュです。

今年も、少しでも良い花を販売できればと・・・いまからワクワクなのです。

Img_7874
青軸無毛系複色千重咲き

Img_7877
青軸無毛系赤/白二段咲き

Img_7761_2
紫白覆輪/白二段咲き

皆様の御来園を心よりお待ち申し上げます。

2017年1月19日 (木)

ご注文ありがとうございます。

Img_7247
今年の初花」 4年生初花の紫白覆輪/グリーン三段咲きです。「星の光×(初跳)A」の♀親に、「ワインカラー×雅び桜」の♂親との交配からの選別です。いよいよ…白覆輪三段咲きも本格的な時代に入りました。

明日も予報では雪かみぞれ模様ですが…
北国の方ではしんしんと雪が降り続いているようですね。

そんな天気ですが…
ここ数日の間に、雪割草たちのツボミがずいぶんと口を開けてきました。
今年はすこし…花が早そうですね。

園の雪割草たちも少しづつですが、口を開け始めています。

また…今年は訳あって、また、早咲き展などの準備もあるので…
一部のハウスを加温して少し早目に開花させているところでもあります。

今年も早々に「雪割草リスト」で沢山のお客様からご注文をいただいております。
有難うございます。

順次、処理しながら発送させていただいております。

人気の集中する花というものもあるものですね。
早くも品切れ間近のものが出てきました。

雪割草の季節まであと少し…
楽しみですね。

Img_6903
青軸無毛系千重咲き」 昨年末から開花している青軸系三段咲き交配から選別の千重咲きの中間タイプです。ガク花弁にも毛が無いのでスッキリした美しさです。先日来られた韓国のお客様も真剣に見入ってられました。

「雪割草リスト」「山野草リスト」共に、
ご注文の品物は、毎日順次発送させていただいております。
有難うございます。


2017年1月 8日 (日)

賑やかです。

Img_6390

お陰様で…
サンシャインのラン展が賑やかです。

毎日、沢山のお客様に沢山の花たちをお買い上げいただいております。

また…
沢山の方から植物やお土産などもいただきました。
皆様、お心遣い有難うございます。

お陰様をもちまして、当園のブースは毎日植物の補充です。

今日はコレ、明日はコレを持って行こう…などと考えるのも楽しみです。

9日(月)の午後3時までの後2日間ですが…
皆様のご来展をお待ちいたしております。

そうそう…もちろん、展示品のランたちも綺麗ですよ!!

是非、見に来てくださいね♪

Img_6393

Img_6408

Img_6385

Img_6398

Img_6418

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ