2017年7月26日 (水)

夏はメダカとギボウシです。

Img_7930_4

いよいよ夏本番のなりました。

今年の夏は、人気のギボウシと改良メダカに少し力を入れています。

売店には様々な斑入りギボウシやメダカのセット物などが充実してきました。

シダやランの仲間、植え替え始めた球根植物やキキョウなど…

暑い夏を涼しげに楽しむアイテムをそろえたいと思います。

現在、夏眠性球根ランや斑入り、羅紗のギボウシなど…

一部は「ウェブショップ 」でも販売しています。

雪割草のタネ親販売も引き続き継続しています。

興味のある方は是非、覗いてみてください。

Img_7931

ギボウシは当園交配の多芸品も多数取り揃えております。

2_3_2

2_2_3

2_1_2

2_12_2

2_20_2

メダカは大衆品から最新品種まで、多数取り揃えております。

当園自慢のセット販売品や量産で自由に選べる品種など多数お楽しみいただけます。

熱い毎日ですが…皆様のご来園をお待ちいたしております。

 

2017年6月 7日 (水)

雪割草タネ親の断捨離…始めました。

Img_7385 

お蔭様をもちまして…
「サンシャインのラン展」が無事に終了いたしました。
途中、体調を崩してご迷惑をおかけしましたが…

期間中、多くのお客様に沢山の花たちをお買い上げいただきました。
皆様、有難うございました。
さて…

いよいよ雪割草のタネ親室(Hanger18」が手狭になってきました。

親の入れ替えなども考え…少し、タネ親を断捨離し始めてみました。
 
まだまだ使える親も多く、もったいない…という気持ちも手伝ったので…。
 
今回は、「ネットショップ」にて…
近年まで利用していた貴重なタネ親たちを、大株のまま鉢ごと販売してみることにしました。
まずは手始めに…三段咲きの♀親などから販売してみますが、好評なようでしたらその後も色々と続けて販売してみたいと考えています。


何れも、すでに答えの出ている親たちばかりで、中には相当株立ちになっているものもありますが…すべて鉢植えのままでの販売です。
 
近年流行の、すだれ系や白覆輪系の段咲き作出にも答えが見えている分使いやすいと思います。
 
どれも株立ちなので使い勝手良く、相当な数の交配も可能だと思います。
 
 
全て1点限りの、品切れ御免の限定販売です。
 
興味のある方は是非一度ご覧くださいませ。


Img_7437_2


当時の富貴蘭培風景を模した展示、 春秋園さんの作品ですね。
最近…ココログの送信技術があまりに酷い…
打ち込みの最中に画面が消えるこ事などはいつもの事で…
やっと送信すると字間がバラバラで、誤字送信も酷い…
もう…使いたくなくなりました。
なにか方法を考えます。

2017年5月31日 (水)

搬入が無事に終わりました。

サンシャインのラン展 」の搬入が…
本日午後8時に無事に終わりました。
と…言う事で、恒例のブースのご紹介です。1_1_4
1_2_4
1_3_4
今年のブースの場所は少しわかりにくいかもしれません。
入り口から向かって一番奥の左側です。
どーも、いつもごちゃごちゃしているので…一番奥に追いやられたようです…(^^;
それでは…個々のブースをご覧ください。
1_4_5
1_5_4
1_6_4
1_7_4
1_8_4
1_9_4
1_10_4
着生ランは今年は株ものもあり、なかなかのレアものもあります。
1_11
1_12
1_13
1_14
シュスランやスズムシソウの仲間たち…
1_15_3
1_16_3
1_17_3
カキランの色々、レアもの多数です。

1_18_2
1_19_2
アツモリソウの仲間たち…

1_20
1_21
斑入りトンボソウやフラスコ出しの苗たち。

1_22
1_23
1_24
サギソウやミズトンボの仲間たち…
 
1_25_3
1_26_3
1_27_3
1_28_3
チャボシランの仲間たち、一般品から交配の逸品まで多数です。
1_29_2
カラデニアやデュウリスのレアもの。
1_30
1_32
1_31  
色々な地性ランや深山のランたち。
1_33
1_34
1_35
1_36
1_37
1_38
ウチョウランやチドリの仲間。
1_39_2
1_40_2
1_41_2
1_42_2
超レアな斑入り植物や山野草。
テンナンショウ、カンアオイ、ヤマシャク、ショウジョウバカマなどなど…
1_43_2
1_44_2
1_45_2
ツツジやバラ、キキョウ科の山野草など…
1_46_2
1_47_2
1_48_2
人気の野生ユリ各種、レアもの増殖品もあります。
1_49_2
1_50_2
1_51_2
1_52_2
1_53_2
棚下は夏眠性球根植物やヒガンバナの仲間などなど…。
1_54_3
1_55
1_56
1_57
今が盛りの山野草や高山植物、キキョウの色々な変異など盛りだくさんです。
1_58
1_59
今年はメダカのレアものも多数取り揃えております。
烏城三色、オロチ、三色ラメ幹之、紅白ラメ幹之、幹之鉄仮面、青かぶき、白かぶき、
雲州三色×あけぼの、あけぼの×黄色幹之、オーロララメ幹之、百式幹之・黒系、
天女の舞・楊貴妃、天女の舞・白パンダ幹之、天女の舞・ラメ星河、紅白出目透明鱗、
などのほかにも幹之や紅帝、ミックスメダカの特価品も多数取り揃えております。
皆様のご来展を心よりお待ちいたしております。
 
 

2017年5月29日 (月)

いよいよサンシャインのラン展です。

Img_5285 チャボシラン「十六夜」」 いよいよ登場の八重咲きの逸品です。当園交配の三蝶咲きの中からの選別ですが、この花の登場で次のステップに大きく躍進できそうです。
おかげ様をもちまして、「チャボシラン展示即売会」は
好評のうちに終了いたしました。
 
期間中、多くのお客様に沢山のチャボシランをお買い上げいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
 
さて…
いよいよ、今週木曜日からは「サンシャインのラン展 」が開催となります。
 
今年も当園のブースは賑やかですよ。
 
今年は…多くの野生蘭のほかに、まだまだ開花中のチャボシラン各種…
そして…
今年は山野草やレアもの植物などもかなり充実に取り揃えております。
 
期間中は、毎日商品の補充や入れ替えも考えています。
当園のブースはいつお越しいただいても、常に新しいものが置いてある状態にしたいと考えています。
 
明日・明後日はなかなか進まない準備も含めて、園は休園とさせていただきます。
不都合もあると存じますが、悪しからずご理解ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
 
今年もお楽しみ盛りだくさんで、皆様のご来展を心よりお待ち申し上げます。
 
1 チャボシラン「花菖蒲」」 一見、アヤメ科の花のようにも見える三蝶咲きの逸品です。幻想的な美しさで、とてもシランには見えませんね。
 

2017年5月12日 (金)

明日からは「チャボシラン展示即売会」です。

Img_7273
当園としては初めての試みとして…
明日の5月13日(土)~5月28日(日)までの期間中…
当園売店におきまして「チャボシラン展示即売会」を開催いたします。
当園の25年に渡るこれまでの交配の一区切りとしての展示即売会です。
標準花の色変わり~三蝶咲きの逸品まで…
毎日、たくさんの花たちを展示即売いたします。
 
魅力的な最新花たちも多数即売いたします。
また、期間中は毎日次々と入れ替えての販売となります。
興味のある方はぜひ、一度覗いてみてくたぜさぃ。
なお、展示即売会後も販売品の一部は…
当園出店の「第57回・蘭友会らん展inサンシャインシティ」
(6月1日(木)~6月4日(日)・サンシャインシティ・ワールドインポートマート4F)
におきましても販売させていただきます。
そちらのほうも併せて、ぜひ、ご利用くださいませ。
皆様のご来展を心よりお待ち申し上げます。

2017年3月14日 (火)

「雪のくに魚沼大会」無事に閉幕いたしました。

Img_0208 魚沼市長賞です」 「第1回雪のくに魚沼大会」の栄えある魚沼市長賞・二段唐子咲きの「輝麟」です。草姿も良く、盛り上がりの良い花芸の白覆輪二段唐子咲きです。上越の池田勉さんの受賞作ですが、とても纏まり良く綺麗に咲いていました。なんとなく…懐かしい花ですね(笑)

お陰様をもちまして「第1回雪のくに魚沼大会」が無事に閉幕となりました。

そもそも魚沼市との共同で始まりました、この初めての魚沼大会ですが…
実際に行ってみないと何も解らない…とても不安な状態の中での開催でした。

これまでになかった小規模展示会であることから、むしろ…地方色豊かな内容にしたいと企画したこの大会。

これまでにない「協賛賞」というものも始めて設けさせていただき、低予算ながらも少しでも豪華な展示会にしたいと…色々と試行錯誤を繰り返してきました。

お陰様をもちまして、土・日ともに平均的な来場者数を確保する事が出来て、
新潟県内はもとより、関東全域から東北、上信越、北陸に至る地方のお客様にも沢山ご来場いただきました。

また、魚沼市長をはじめ、沢山のご来賓のお客様をお迎えする事も出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。

花の方もこの時期にしか見る事が出来ない花の展示も多く、初めて見る花も多数展示され多くの称賛のお声を聞く事が出来ました。

たくさんの「協賛賞」もご協力いただけたおかげで、出品者の多くの方の席に様々な賞を飾る事も出来ました。

初めの不安顔もどこ吹く風で…最後はご協力いただいた皆様、笑顔で終幕を迎え解散する事が出来ました。

本当に楽しい3日間でした。

魚沼市の皆様も、僕ら協会員も、既に「第2回」に向けた構想が始まりました。
今度はどんな大会にしようか…今からワクワクしています。

このたびの開催に当たり、魚沼市及び市職員の皆様には沢山のご協力を頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

これにて今年度の雪割草のイベントはすべて終了となりました。

あとは…いよいよ、交配ですね。

2017年3月 7日 (火)

いよいよ今週末は待望の「第1回雪割草・雪のくに魚沼大会」です。

Img_9385 雪割草『星娘』」 当園作出の紫白覆輪/グリーン日輪咲きの「星娘」です。重厚なメシベやオシベが美しい花で、当園では二段咲き交配のほかに三段咲き交配の♀親としても利用しています。咲き姿も良くなかなかの花です。

お陰様で、盛況なうちに「雪割草・本咲き展」も終了いたしました。

期間中、沢山のお客様に沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
皆様、有難うございました。

そて…この週末の3月11日(土)~3月12日(日)はいよいよ待望の…
日本雪割草協会の「第1回・雪のくに魚沼大会」です。

この大会はこれまでの雪割草協会の大会とは異なり…
魚沼市との協力で開催する初めての小規模形の展示会です。

これまでと趣向も変えて、魚沼3賞や金・銀・銅賞に加えて…
山野草雑誌3社の賞や地元企業などの賞も沢山ご協力いただきました。

折角の魚沼と言う土地柄ですので、地方色豊かな展示会にしたいと考えて…
3賞の景品も地方色豊かなものになりそうです。(米、酒、山菜などなど…)

そうはいっても日本雪割草協会の大会です。
展示も250点以上、販売も精鋭5社(石川ガーデン、AKIMOTO花園、吉沢長栄園、渡金農園、当園)による銘花、優花、新花などが多数販売されます。

僕も頑張って…さまざまな秘蔵品を取り揃えたいと考えています。

何しろ僕にとっては18年ぶりの新潟での展示会参加です。
今からもう…楽しみなのです♪♪♪

そんな訳で…明後日(木曜日)の午後から日曜日までは新潟行で、僕と奥さんは園には不在となります。
悪しからずご理解、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

下の写真は、当日配布する雪割草の栽培パンフレットです。
参考までに…載せておきますね。

Img_6872

Img_6873

とても楽しい展示会になりそうです。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

2017年3月 3日 (金)

明日・明後日はいよいよ「雪割草・本咲き展」です。

Img_9584 今年の初花」 2系統目の「スダレ白覆輪三段」系の♀親です。スダレ赤色に輪郭をピンクのグラデで彩り、グリーンの日輪弁がとても可愛らしい花です。さ~て…なにを交配しますかねぇ…。

いよいよ…3月に入り雪割草も本格的なシーズンに入りました。

明日からの3月4日(土)~3月5日(日)は、当園に於きまして「雪割草・本咲き展」を開催いたします。

ここにきて天気が良い日が続いていましたので、なかなか良い開花になってきました。

今日は、今年最初の交配開始…取り敢えず20交配してみました。

そんな訳で…明日は朝から展示会の準備です。
10時半頃には花たちも開いてくると思いますので…それまでは展示品と売品の準備です。

相変わらず天気がよさそうなので…順次、即売品は補充します。
どうぞお楽しみに、皆様のご来園をお待ち申し上げます。

Img_9643 今年の初花」 白覆輪三段咲きもイイ感じに仕上がってきました。

新潟方面の方は日本雪割草協会の「雪割草・新潟大会」も開催されています。
そちらの方もぜひ、ご覧くださいませ。

そういえばいよいよ…明後日の朝8時30分からは「趣味の園芸」の放送日です。
恥ずかしいやら…照れくさいやら…
カミカミしまくりですが、興味のある方はこちらの方もぜひご覧くださいませ。
(あ~…緊張…sweat01)

Img_6867

今日の天気に誘われて「Area51」の雪割草たちも満開になりました。
TVではこの作場風景も少しですがご覧になれると思いますよん!!

2017年2月27日 (月)

全国大会有難うございました。

Img_9258 今年の初花・スダレ系白覆輪三段咲き」 先日ご紹介した日輪咲きの兄弟の三段咲きです。やっと咲いた小さな苗ですが…確実にスダレ芸と白覆輪が融合してくれました。花粉も採れそうなので、次につなげる事も出来そうです。数年後が楽しみな花になりそうですね。

お陰様をもちまして「雪割草・全国大会」が無事に閉幕となりました。

期間中、例年通り沢山のお客様に…
沢山の雪割草たちをお買い上げいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

今年の展示会は…
雪割草管理者の不在による植え替え不足、TV用に開花時期を早めた事、強風によるハウスの損傷及び強風の日が多くハウスが開けられなかった事による間延びなどによって…
雪割草の状態は決して良いという感じではありませんでした。

それでも…沢山のお客様にご満足頂けたのは嬉しく思います。

お陰様で例年同様、楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

展示会の最中も、沢山のお客様から「来週も行くよ」「魚沼も行くよ!!」とお声をかけていただきました。

本当にありがとうございます。

これから1か月チョット…
1年で一番忙しい時期に入ります。

今週末の土・日は当園に於きまして「雪割草・本咲き展」です。

引き続き、皆様の御来園を心よりお待ち申し上げます。

今日は…今日咲いていた…
昨年選別の巨大輪系「白覆輪三段咲き」の写真をご覧ください。

Img_9266

Img_9272_3

Img_9277

Img_9280

Img_9285

Img_9200

Img_9195

巨大な白覆輪の三段咲き…
どれも…作りこむとなかなか面白くなりそうですよね。



2017年2月23日 (木)

いよいよ…今週末は「雪割草全国大会」です。

Img_9175 今年の初花」 いよいよ咲き始めました…待望の「スダレ白覆輪三段」の♀親です。スダレ色の花弁に白覆輪、そして未来を予感させるグリーンの日輪弁がとてもお洒落な花です。いよいよ…「初めの一歩」が咲き始めましたね。

今週末の2月25日(土)~26日(日)は…
いよいよも、上野グリーンクラブに於いて「雪割草全国大会」です。

先ほど…荷物を積み終えて帰宅しました。
明日は搬入&審査です。

今年は…白覆輪三段咲きをはじめスダレ系三段咲きの親などをはじめ…
色々な♂や♀を持参しますので、どうぞお楽しみに…。

皆様のご来展を雪割草協会員一同、心よりお待ちいたしております。

ちなみに…明日から日曜日までの3日間は、僕と奥さんは全国大会の会場にいますので、園には不在となります。
悪しからずご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

あっ…そうそう…
現在発売中の「趣味の園芸3月号」で雪割草をご紹介させていただいております。

ちなみに…今回はTV放映もあります。
NHK Eテレにて…
3月5日(日)  午前8時30分から8時55分
3月9日(木)  午後0時30分から0時55分
3月10日(金) 午後9時00分から9時25分

です。

Img_6820

カミカミの焦りまくりですが…sweat01
作場の紹介や交配の話もありますので、
興味のある方は是非、ご覧くださいませ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ